長友の未来は!? 来シーズンに向けて動き出しているインテル

カテゴリ:メガクラブ

マッテオ・ブレガ

2015年04月13日

長友がすべきことは、残り8試合で良いプレーを見せることだ。

先々週から復帰してベンチに座った長友。次節のミラノ・ダービーでピッチに立ち、改めてその価値を周囲に示すことができるだろうか。 (C) Alberto LINGRIA

画像を見る

 また、サミール・ハンダノビッチの慰留が難しいと思われるだけに、新たなGKも探す必要がある。こちらは、サンプドリアとの契約が6月で切れるセルヒオ・ロメロでほぼ決まりのようだが、チェルシーのペトル・チェフという声もある。ただ、彼の現在の年俸は500万ユーロと高額で、こちらも財政面の事情でストップがかかりそうだ。
 
 イタリア人GKが欲しいというならふたりの候補がいる。1人目はジェノアのマッティア・ペリン。「インテルのレジェンドGKワルテル・ゼンガを彷彿とさせる」とエリック・トヒル会長は言うが、似ているのはプレーではなくヘアスタイルのような気も……。
 
 2人目は、アタランタのマルコ・スポルティエッロ。しかしペリン同様、獲得するのに必要な額は1000万ユーロを下ることはないだろう。
 
 MFでは前述した通り、ポールポジションにいるのはヤヤ・トゥーレだ。しかし、彼の横には有能なレジスタが必要である。マンチーニは当初、ジェレミー・トゥラランを狙っていたが、モナコと契約を延長したことで可能性は消えた。現時点での候補には、リバプールのルーカス・レイバが再浮上、またウディネーゼのアランも名前が残っている。
 
 さて、こうした動きを常に注視しなければならないのが、長友佑都だ。彼のインテルとの契約は来夏で切れる。つまり契約更新をしない限り、今夏に放出されてもおかしくないのだ。今、彼を売ればインテルは移籍金を得られるが、来年では一文の得もなく彼を手放さなくてはならなくなる。
 
 だからこそ、“ユウト”は残された8試合で最大限の働きを見せ、インテルに契約更新を納得させなければならない(彼がインテルに残りたいのであれば、だが)。
 
 今シーズンはこの小柄な日本人選手にとって、かなりアンラッキーなものとなっている。運動量の豊富さを最大の武器とする彼は、数回の怪我によって苦しめられた。フィジカルコンディションが万全でなければ、長友のようなタイプの選手はその良さを活かしきれないのだ。
 
 ワルテル・マッザーリが監督の時にはほぼレギュラーとしてプレーしていた彼も、マンチーニに代わってから、スタメンとしての出場回数はかなり減っている。その主たる理由は、コンディション不良のせいだ。
 
 マンチーニは長友をあまり買っていない、という声もあるが、そんなことはない。マンチーニは常に、長友のスピードとポジショニングにおける柔軟性、そしてプロ精神を高く評価している。
 
 もちろん、これに戦術的センスと守備能力がより加わることをマンチーニは期待し、日々長友を鍛えている。これは弱点の克服というよりは、より現代的なSBとなるための練習である。長友がより持久力をつけることで、インテルをハイレベルのチームに導いてほしいと指揮官は考えているのだ。
 
 とにかく今後、ユウトがなすべきは、良いプレーを続けること、それだけだ。
 
 あとは、様々な条件が複雑に関わってくるだろう。例えばこの1月にも、イングランドのクラブから、長友への獲得オファーが到来していた。この話がなくなったのは、彼が怪我をしたこと、さらにインテルの他のSBまでもが戦線を離脱してしまったからである。
 
 しかし、今後もこうしたオファーが舞い込んでくるかもしれないし、400万~500万ユーロの金額であれば、インテルは長友の売却を考えるだろう。
 
 これから夏に向け、インテルだけでなく全てのチームが、それぞれの思惑を胸に動き出すことだろう。
 
文:マッテオ・ブレガ(ガゼッタ・デッロ・スポルト紙インテル番記者)
翻訳:利根川晶子
【関連記事】
ブーイングが鳴りやまないサン・シーロ……不甲斐なき2015年のミラノ勢
【移籍市場超速報】インテルはヨベティッチを獲得できるのか? ヤルモレンコはパリへ、ジニャクはモスクワへ?
【移籍市場超速報】アーセナル参戦もディバラ争奪戦はユーベが優位&インテルはA・アユー獲得で「伝説の父」と接触
3位以内へ、もう負けられない苦境のインテル 望まれる長友佑都の早期復帰
長友佑都にとって主役に返り咲くための重要な1週間が始まる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ