長友の未来は!? 来シーズンに向けて動き出しているインテル

カテゴリ:メガクラブ

マッテオ・ブレガ

2015年04月13日

現状を打破するためにも、リーダー候補の獲得を求める指揮官。

週末はヴェローナを3-0で下し、24節カリアリ戦以来の勝利を飾ったインテル。攻撃陣の効率の良い得点、ハンダノビッチのPKストップなど、選手の技能が冴え渡った試合だったが、この程度で満足しないマンチーニ監督は、新シーズンに向けてチームの大改造を敢行しそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 かつてインテルにスクデットを3度もたらしたロベルト・マンチーニが舞い戻り、全てがうまくいくはずだった。しかしインテルは 相変わらずの低迷ぶりを続けている。
 
 マンチーニ体制になってから18試合が過ぎたが、ここまでの1試合の平均勝点は1.2ポイント。かなり低い数字である。まるで「一歩進んで三歩下がる」ような歩み方だ。
 
 ラツィオやユベントスといった上位陣に引き分けながら、ウディネーゼ、エンポリ、トリノ、サッスオーロというプロビンチャのチームに勝てないのは、一体どうしてなのか。
 
 かつてインテルに多くの勝利を与えたマンチーニは、インテリスタにとっては特別な存在だが、彼らの我慢もそろそろ限界に近づきつつある。やはりサポーターには、日々の勝利が必要なのだ。
 
 率直に言えば、今のインテルは明らかにタレント不足だ。そして何より、強いカリスマ性を持ったリーダーがいない。ピッチのなかでチームを率いる存在がいなければ、いくらマンチーニがベンチで怒鳴っても、それを選手に伝えることができない。
 
 かつてのハビエル・サネッティのように、インテルを心から愛し、最後の最後まであきらめずに戦い抜き、負けを覆してしまうほどの強い気持ちを持ったリーダーが、このチームには必要なのだ。この1月、ジェルダン・シャキリが移籍してきた時、その強靭さがチーム復活の鍵になることをインテルは期待した。
 
 実際、彼が才能ある選手であることに疑いの余地はない。しかし、弱冠23歳の青年には少し荷が重すぎたようだ。スターひしめくバイエルンでプレーするのと、アイデンティティーを模索中のインテルで戦うのでは、あまりにも状況が違っていた。
 
 マンチーニにも、それが分かったのだろう。だから、彼が作成した、この夏獲得したい選手の長い長いリストのトップに、ヤヤ・トゥーレを持ってきたのだ。

 トゥーレは、マンチーニがマンチェスター・シティの監督だった時から旧知の間柄というだけでなく、リーダーの資質を持っている。まさに、インテルが探しているタイプの選手なのだ。
 
 しかし、マンチーニの希望はこれで終わらない。FWにはパレルモのアルゼンチン人ストライカー、パウロ・ディバラとともに、バルセロナのペドロ・ロドリゲス、マルセイユのアンドレ・アユーの名前も見られる。ペドロは2016年、アユーは今シーズンで、それぞれクラブとの契約が切れる。
 
 また、数年先を見越し、何人かの有望な若手選手の名も候補リストに挙がっている。その筆頭はリヨンのナビル・フェキル(21歳)だが、彼を狙っているチームは多く、そう簡単に獲得できそうにはない。
 
 レギア・ワルシャワ所属のスロベニア人MFオンドレイ・ドゥダ、リーベルプレートのFWセバスティアン・ドリウッシも、マンチーニが食指を動かしている選手で、インテルで彼らの才能により磨きをかけたいと思っている。
 
 SBでは、チェルシーのフィリペ・ルイス(移籍金は1700万ユーロといわれている)、マンチェスター・シティのガエル・クリシ、そしてモナコのレーバン・クルザワ。本来ならトリノのマッテオ・ダルミアンのように、いろいろなポジションでプレーできる選手が欲しいのだが、彼はかなり“高嶺の花”であり、インテルの懐具合では難しそうだ。
【関連記事】
ブーイングが鳴りやまないサン・シーロ……不甲斐なき2015年のミラノ勢
【移籍市場超速報】インテルはヨベティッチを獲得できるのか? ヤルモレンコはパリへ、ジニャクはモスクワへ?
【移籍市場超速報】アーセナル参戦もディバラ争奪戦はユーベが優位&インテルはA・アユー獲得で「伝説の父」と接触
3位以内へ、もう負けられない苦境のインテル 望まれる長友佑都の早期復帰
長友佑都にとって主役に返り咲くための重要な1週間が始まる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ