• トップ
  • ニュース一覧
  • 指揮官も絶賛する能力と人間性。甲府内定の法政大DF関口正大の強みとコロナ禍中の大会への想い

指揮官も絶賛する能力と人間性。甲府内定の法政大DF関口正大の強みとコロナ禍中の大会への想い

カテゴリ:大学

安藤隆人

2021年01月22日

「後輩たちにプレーをしっかりと見せることで、形として残すことが大事だと思っています」

 関口で印象に残っているのが、12月12日に行なわれた関東大学リーグ1部・21節の国士舘大戦。この一戦で彼はプレーだけでなく、精神的にもチームを牽引する存在であることを改めて周囲に証明した。連戦だったこともあり、この試合で関口はベンチスタート。右サイドバックのポジションに起用されたのは、今季初の公式戦出場となる2年生の市川侑生だった。

 試合前日、緊張している後輩に関口は優しく「大丈夫、お前ならできるよ」と声をかけ、続けて「国士舘はこういう守り方をしてくるから、このスペースを狙ったほうがいい」など具体的なアドバイスも送った。

 試合中もベンチから市川に積極的に声を掛け、78分に負傷したFW田中和樹に代わって投入されて右サイドバックに入ると、市川が右サイドハーフにポジションを上げた。すると「あいつの持ち味である縦の突破を生かすために、僕はなるべく中よりのポジションを取って、彼をワイドに張らせることで、縦のスペースを開けることを意識した」と、市川がプレーをしやすいような環境を作った。

 そして89分にはMF服部剛大のクロスをニアサイドでFW平山駿が繋ぎ、最後は「ゴール前にスペースがあったので、飛び込めば何かが起こると思った」と、関口が気迫で押し込み、値千金の決勝弾を叩き出した。

 ちょうどこの時期はサッカー部で新型コロナウイルスのクラスターが発生し、1か月近く活動休止してから活動再開をしたばかりだった。

「最後の大会も出来ずに終わった他の部活の4年生もいると聞いたので、本当に僕らがサッカーをやっていていいのか疑問に思ったこともありました。でも、サッカーをやりたい気持ちと、試合をさせていただくからには、全ての試合に対して全力でプレーをすることによって、僕らのサッカーで周りを元気付けたり、勇気を与えたりできるかもしれない。そうと思ってプレーしています」

 サッカーをやれる環境が決して当たり前じゃない。やるからには全力でやらないと示しがつかないし、自分たちも納得しない。「周りの部員たちにも『サッカーが出来ることに感謝をして、やれることを全力で戦おう』という1点だけ強調してきました」と、チームの先頭に立つ者として責任感を持って毅然と振る舞う彼がいた。

 そして、大学サッカー最後の大会でファイナルまで辿り着いた。東海大との決勝に向けて彼はこう決意を口にした。

「優勝を目指すのはもちろんですが、やっぱり僕ら4年生が後輩たちにプレーをしっかりと見せることで、後輩たちに(法政大サッカー部の伝統のひとつとなるように)形として残すことが大事だと思っています」

 プレーで示し、結果を掴む。それが4年生に出来る最後であり、最高のメッセージとなる。関口の信念はチームの信念となって、決勝のピッチで表現されるはずだ。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)
【関連記事】
Jスカウトも注目の相乗効果!法政大3年生ボランチコンビの田部井涼&松井蓮之が築き上げた連係と芽生えたライバル心
関東大学リーグ2連覇&プロ内定者12名…「ステージがひとつ上がった」明治大の強さの源とは?
磐田内定の法政大DF森岡陸が特別指定選手に承認!昨季天皇杯ではガンバ撃破の殊勲弾も
「明治大さんほどではないですが…」中央大のJ内定選手が合同会見! 浦和加入ドリブラーは「大学サッカーの立ち位置が変わった」
【2020ー21移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/15時点)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ