• トップ
  • ニュース一覧
  • 指揮官も絶賛する能力と人間性。甲府内定の法政大DF関口正大の強みとコロナ禍中の大会への想い

指揮官も絶賛する能力と人間性。甲府内定の法政大DF関口正大の強みとコロナ禍中の大会への想い

カテゴリ:大学

安藤隆人

2021年01月22日

法政大・長山監督はプレーだけではなく人間性も絶賛

法政大をキャプテンとして牽引する関口。優勝まであとひとつだ。写真:安藤隆人

画像を見る

 #atarimaeni CUP準決勝第1試合、法政大vs早稲田大の関東1部リーグ同士の対決となった一戦で、試合を決めたのは法政大の右サイドバックの2発だった。

 法政大のキャプテンであり、2021シーズンからヴァンフォーレ甲府に加入するDF関口正大は、0−0で迎えた51分、右サイドでボールを持つと、中につけてから一気にペナルティエリア深くまで侵入。最後はFW佐藤大樹との鮮やかなワンツーから左足でゴールをこじ開けた。79分にもMF今泉富のパスを受けたMF長谷川元希(甲府内定)がドリブルで仕掛けると、ペナルティエリア内まで潜り込んでパスを受け、GKのポジションをよく見てゴール右上に豪快に右足シュートを突き刺した。

 守備面でも帰陣の速さと対人の強さを発揮して、早稲田大の攻撃をシャットアウト。2-0の完封勝利で決勝進出の原動力となった。

「タフな選手で責任感も強いし、自己管理も徹底している選手なので、すごく信頼して使っています」と試合後、法政大の長山一也監督が絶賛したように、関口はサイドバックとしての能力だけでなく、精神面でもチームにとって欠かせない柱になっている。

「大学に入った時点で僕はそこまでうまい選手じゃないという自覚がありました。周りにうまい選手がたくさんいる中で自分がやっていくには、誰よりも走って、献身的に守り、かつ攻撃的に仕掛け続けられるサイドバックになろうと思っていた」

 関口は県下有数の進学校でもある新潟明訓高出身で、高2の時に1学年上の中村亮太朗(甲府)とともに選手権に出場し、高3ではキャプテンを務めた。法政大では上田綺世(鹿島アントラーズ)を筆頭に長谷川、森岡陸(ジュビロ磐田内定)と言った同級生の技術レベルの高さに圧倒された。

 だが、すぐに自分の持ち味、表現の仕方を模索し、激しい上下動を繰り返しながらも、頭をフル回転させて、攻撃に有効なスペースや守備面で危険なスペースを察知して効果的なプレーを見せるサイドバックとして徐々に頭角を現わした。さらにコンディション管理や周りへの発言力など、高校時代から秀でていたオフ・ザ・ピッチの部分でも信頼を掴んでいき、今年はキャプテンを任命された。
 
【関連記事】
Jスカウトも注目の相乗効果!法政大3年生ボランチコンビの田部井涼&松井蓮之が築き上げた連係と芽生えたライバル心
関東大学リーグ2連覇&プロ内定者12名…「ステージがひとつ上がった」明治大の強さの源とは?
磐田内定の法政大DF森岡陸が特別指定選手に承認!昨季天皇杯ではガンバ撃破の殊勲弾も
「明治大さんほどではないですが…」中央大のJ内定選手が合同会見! 浦和加入ドリブラーは「大学サッカーの立ち位置が変わった」
【2020ー21移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/15時点)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ