• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人の良さは確実にある。でも課題は…」柴崎岳が思い描く日本代表が進むべきビジョン【インタビュー後編】

「日本人の良さは確実にある。でも課題は…」柴崎岳が思い描く日本代表が進むべきビジョン【インタビュー後編】

カテゴリ:海外日本人

豊福晋

2021年01月21日

「日本代表はアウェーでの経験値が圧倒的に欠落している」

ボランチでコンビを組む遠藤。「航とはもともとバランスが取れている」と信頼を置く。写真:龍フェルケル

画像を見る

――10、11月はオランダとオーストリアに遠征したが、ヨーロッパ内で日本代表のテストマッチをすることのメリットを感じたのでは?

「代表ウィークで日本に帰国して試合をすることと比べると、移動と時差調整がない点はやはり大きかった。移動時間が少なくて済むのでコンディションが崩れにくいし、対戦相手も欧州でやっている選手がほとんどで、彼らにしてもコンディションが整っている。日本のホームではない場所で戦うのはやはり大きな魅力だと思う。

 歴史的に見ても、日本代表はアウェーでの経験値が圧倒的に欠落している。もちろん、日本のファンの前でプレーするのも必要ではある。サッカー人気、今の日本代表を認知してもらうためにも少なからずやらないといけない」
――ロシア・ワールドカップから2年半が経ち、カタール大会まではあと2年になった。チームは今どういう時期にいる?

「チームの土台やベースはある程度できていると思う。ロシア・ワールドカップが終わり森保(一)監督になって2年半が経っているし、チームでこれをやっていこうという方向性はみんな分かってきている。あとはどれだけその完成度を高められるか。今後、ワールドカップ予選を勝ち抜きながら、そのなかで選手の入れ替えも出てくるはず。競争はないといけないし、それはチーム力を高めるうえで必要なこと。活動が限られているなかで、代表で動ける時間は意義のあるものにしていかないといけない。

 これからも不規則な事態がたくさん起きるだろうから、できる時に日本代表として最大限努めないといけない。代表としてダラけずに、自分たちを律してやっていけるか。その意味ではメキシコのようなチームとやれて、できないことがまだまだあると気づかされたし、刺激になった」

――代表のなかで気の緩みを感じることもあった?

「気の緩みは基本的にはそんなにない。でも最初の頃に比べると、当然ながら慣れてくる部分もある。それを自分たちで良い方向に持っていけるようにしないと。自分たちで鼓舞して、毎回緊張感をもって練習できるような空気作りをしていきたい。基本的に日本人は真面目だから、そこまで言う必要はない。取り組む姿勢もしっかりあるからうるさく言わない。でも気が緩まないように、という考えは常に持っている」
 
【関連記事】
「デポルに残留する可能性もあった」柴崎岳が打ち明けた半年前の葛藤【インタビュー前編】
【セルジオ越後】話題になるのは元日本代表の移籍ばかり…川崎のシミッチ獲得も“補強”とは言えないよ
「可愛い!」「愛があるね」柴崎岳の妻・真野恵里菜さんがレガネスの“応援動画”にサプライズ出演! 貴重なユニホーム姿を披露
「かっこいいとかわいいの渋滞」柴崎岳がクリスマスを祝うファミリーショットを公開!「素敵すぎる」と大反響
<2020ベストヒット!>「めちゃ上手!」柴崎岳の妻・真野恵里菜さんのキュートで華麗なリフティング動画が大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ