• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】話題になるのは元日本代表の移籍ばかり…川崎のシミッチ獲得も“補強”とは言えないよ

【セルジオ越後】話題になるのは元日本代表の移籍ばかり…川崎のシミッチ獲得も“補強”とは言えないよ

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月15日

チーム戦力として足し算になっている補強がない

今季新天地を求めた4人。左からシミッチ(名古屋→川崎)、大久保(東京V→C大阪)、小野(琉球→札幌)、守田(川崎→サンタ・クララ)。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 国内のサッカーシーンは1月4日のルヴァンカップ決勝で2020シーズンが終了し、シーズンオフに入ったね。話題はピッチ内からピッチ外、つまり移籍マーケットに移っている。

 今オフで最大のビッグディールと言えるのが、昨季MVPと得点王を獲得したオルンガの中東移籍だろう。カタールのアル・ドゥハイルへ移籍して、もう試合にも出ているようだけど、シーズンを通じたコンスタントな活躍で28得点という実績を残しているだけに、お金のあるクラブが大金を積んででも欲しがるというのは当然だろうね。

 ピッチ上で確固たる実力を示して、他のクラブから請われる形で移籍する――。これが海外移籍のあるべき姿だと僕は思っているけど、今回のオルンガの移籍はまさにそういうものだ。一方で、多くの日本人の若手の海外移籍は、エージェントが海外クラブに売り込んで、押し込むようなケースが目立つ。引退した内田篤人も若手の移籍について厳しい指摘をしていたけど、やっぱり移籍するならしっかりと結果を残して所属クラブも納得するようなオファーをもらって旅立ってほしいものだね。

 さて国内の移籍を見ると、なんだかニュースになっているのは、峠を過ぎた元日本代表の移籍や契約更新の話題ばかり。結局、みんなが知っているからニュースにもしやすいんだろうけれど、逆に言えばJ1のレギュラークラスには、みんなが知っているような選手がいないということなんだろうね。日本代表の主力のほとんどが海外クラブに在籍していることを思えば無理もないけど、ワクワクするような補強がないのはちょっと寂しいよ。

 クラブごとの補強状況を見ても、なかなかチーム戦力として足し算になっているところがない。川崎フロンターレもポルトガルのサンタ・クララに移籍した守田の後釜として、名古屋グランパスのシミッチを獲得したけど、これも結局は主力が抜けた穴埋めをしたに過ぎない。来季はACLも戦いながら連覇を狙うチームとしては、“補強”したとは言えないんじゃないかな。
 
【関連記事】
破談危機から一転…神戸が超逸材FWリンコン獲得へ! 母国メディアが“再合意”と速報「常に日本行きを…」
「すでに日本からオファー」“韓国のメッシ”がJリーグ電撃参戦!? 母国紙が動向をリポート「本人の希望は…」
【川崎】守田英正のポルトガル移籍が正式発表!カブレラが贈った言葉が「他サポながらうるっとした」と話題!
【2020ー21移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/15時点)
【セルジオ越後】どうした浦和レッズ、「3年計画」のビジョンはどこに? ベテランの扱い方次第では…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ