• トップ
  • ニュース一覧
  • J1昇格の徳島でステップアップを誓う大型ルーキー。“修徳”の名を背負う逸材ボランチが世界を目指す!

J1昇格の徳島でステップアップを誓う大型ルーキー。“修徳”の名を背負う逸材ボランチが世界を目指す!

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2021年01月13日

急激に伸びた身長とポジションの変化

「中1の時は160センチくらいだったのが、中2では170センチに、中3の時には180センチになっていました」

 驚くべきスピードで身長が伸び、大型プレーヤーになっていた大森に対し、岩本慎二郎監督はボランチのポジションを与えたのだ。「修徳はセンターバックがあんまり大きくないので、そこで自分が跳ね返せばもっとチームとして楽になる」(大森)というのが理由だった。根っからの攻撃志向を持っていたこともあり、この位置を受け入れるのには抵抗感があったと語る。

「最初にボランチを言い渡されたときは1列下になりますし、そこから上がってくのも大変なので」

 しかし、そこで監督の求めることを真摯に受け止めてヘディングを練習し、結果としてそれがひとつの大きな武器になった。

 今ではボランチの位置からゲームを組み立て、機を見てゴール前に顔を出してゴールを奪うことに喜びを感じており、「逆にトップ下をやれ、と言われたらテンションが下がるかもしれない」と笑う。

 今季からJ1に昇格する徳島はリカルド・ロドリゲス前監督が築いた攻撃的なサッカーがクラブの色となっている。後方の選手もボール扱いの質の高さが求められるが、練習参加をした中で大森はその点に手応えを感じたようだ。

「ポゼッションや細かい部分の技術は通用するなと。サポートもちゃんと作ってくれるので、ワンタッチで出したり、ボールを出し入れしながら自分で運ぶのもそう。まだまだな部分もありますけど、意外とできたところもあって自信に繋がりましたね。ここで1年目から活躍したいという気持ちは強くあります」
【関連記事】
高校の実力者たちが続々とJ内定! 今後の高卒プロ入りが有望視される逸材プレーヤー7選!
【編集部が選ぶ選手権のベスト11】準優勝の青森山田から最多の5人を選出!最も選考が難しかったのが…
【選手権】来季も期待大の下級生ベストイレブン!青森山田、昌平、矢板中央、帝京長岡から各2名を選出
高校時代の槙野・柏木の秘話も披露! 内田篤人氏が部活とユースの違いを解説「負けちゃってるのかな…」
【高校サッカー勢力図】2020選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ