【主な日本人欧州組の前半戦通信簿|DF&GK編】最高点は“冨安超え”の23歳DFに! 吉田、長谷部、長友、川島らベテラン勢で評価を上げたのは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月31日

マルセイユの酒井&長友、東京五輪世代の板倉&中山は?

左から酒井、長友、板倉、中山。日本代表4戦士の評価は? (C)Getty Images

画像を見る

酒井宏樹(マルセイユ/フランス)――60点(及第点の出来)
【2020-21シーズン成績】
リーグ・アン=14試合・0得点・1アシスト
チャンピオンズ・リーグ=6試合・0得点・0アシスト

 
 アンドレ・ヴィラス・ボアス監督が信頼する30歳は、今シーズンも定位置の右SBで奮闘。自身初のCLではグループステージ6試合すべてにフル出場し、過密日程のなかでリーグ戦も含めて全試合の先発する鉄人ぶりをみせつけた。
 
 それでも、及第点に留めたのは、攻撃面に関して物足りなさを指摘する声が少なくないから。シーズン後半は得点力不足をが課題のマルセイユで、ゴールに繋がる役割も期待される。

長友佑都(マルセイユ/フランス)――30点(不満が残る)
【2020-21シーズン成績】
リーグ・アン=8試合・0得点・0アシスト
チャンピオンズ・リーグ=2試合・0得点・0アシスト


 フリーで加入したベテランは、豊富な経験を活かして左SBジョルダン・アマビの控えとして期待された。だが、昨シーズンにガラタサライで登録外となり、後半戦を丸々プレーできなかった影響があるのか、本来のパフォーマンスをまったく発揮できていない。
 
 現地メディアで特に指摘されているのが、スピードの衰えと状況判断の遅さ。失点に関与するシーンが少なくなく、チームの不調もあってスケープゴートにされがちだ。契約は21年6月末までで、シーズン後半は文字通り正念場となる。
 
板倉滉(フローニンヘン/オランダ)――80点(とてもよくやった)
【2020-21シーズン成績】
エールディビジ=14試合・0得点・0アシスト
オランダ・カップ=1試合・0試合・0アシスト


 フローニンヘンの守備リーダーとして君臨している。強みは守備で先手を取れること。周りを動かしながら守備の陣形を整え、相手と対峙するときには自身の間合いに詰めている。十八番であるスライディングタックルは最後の手段であるが、冷静に対応できているため正確に相手の突進をストップ。その結果、前半戦をイエローカード0枚で終えることができた。

 ビルドアップは安定しているが、課題は縦に付ける回数や中盤へ上がった際の手数が少ないところ。それでも、堅守速攻型のチームの6位躍進に大きく寄与し、オランダ国内で評価を高めているのは間違いない。

中山雄太(ズウォーレ/オランダ)――60点(及第点の出来)
【2020-21シーズン成績】
エールディビジ=13試合・1得点・1アシスト
オランダ・カップ=1試合・0試合・0アシスト


 手応えと悔しさの複雑な感情が入り混じった半年だったのではないだろうか。第3節から11試合連続スタメンで出場し、CB、左SB、ボランチ、左インサイドハーフのポジションをポリバレントにプレーしたことは高評価だ。

 しかし、主戦場とするボランチでは、コンビを組むMFによって出来が左右された。とりわけズウォーレと同等、もしくはそれ以下のレベルのチームとの対戦で、守備的な選手とドイスボランチを組んだときに物足りなさが残った。フォルトゥナ戦ではハーフタイムにベンチへ下げられたのは、その一例。次のADO戦(2-0の勝利)では83分から出場するとアシストを記録し、悔しさを晴らして年内のスケジュールを終えた。
【関連記事】
【主な日本人欧州組の前半戦通信簿|MF編】センセーショナルな活躍を見せたアンカーが唯一の100点満点! 久保、堂安、鎌田ら15人を一挙採点
【主な日本人欧州組の前半戦通信簿|FW編】ほぼ満点の出来だった“ジャガー”! 南野&大迫の森保ジャパン主軸コンビは辛口評価…
「疲れ知らずで、アンタッチャブルだ」伊大手紙がポテンシャルを発揮する冨安健洋を激賞! 気になる今後の起用法は?
「マヤのベンチは見てられない」まさかの右SBでアシストの吉田麻也を地元メディアが称賛!「ラニエリは序列を見直せ」
「最大のピンチを救ったヒーロー」古巣戦でPKストップの川島永嗣をファン絶賛!「いつでもメスに…」とラブコールも

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月7日発売
    2022-23シーズン到来!
    新・主役候補TOP50
    話題沸騰のタレントを一挙公開
    カタールW杯ガイドブックも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ