• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マヤのベンチは見てられない」まさかの右SBでアシストの吉田麻也を地元メディアが称賛!「ラニエリは序列を見直せ」

「マヤのベンチは見てられない」まさかの右SBでアシストの吉田麻也を地元メディアが称賛!「ラニエリは序列を見直せ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月25日

次戦、年明けのローマ戦でCB復帰も?

本職ではない右SBで攻守に奮闘した吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 3試合ぶりの先発出場も、チーム事情により本職ではない右SBでの起用――。2020年最終戦となったセリエA第14節サッスオーロ戦は、サンプドリアの吉田麻也にとってどのような位置づけとなったのだろうか。

 ファビオ・クアリアレッラのゴールをアシストしたものの、チームが2-3で敗れた試合から一夜明けた12月24日、吉田はインスタグラムに英語とイタリア語でサポーターへのメッセージを投稿した。

「僕たち全員にとって非常に難しい一年でした。僕のキャリアにとって大きな変化の年でした。でも、あなたがたはとてもよく歓迎してくれました」と、ファンに感謝の気持ちを表している。

「だから、サポーターのみんなに感謝したいです。良いクリスマスを過ごせるように願っています。またすぐに会いましょう!」

“再会”の場となる年明け初戦は1月3日。敵地でローマと対戦する。クラウディオ・ラニエリ監督は、吉田をスタメンに起用するだろうか。サンプドリア専門サイト『samp news24』は、指揮官が日本代表主将を選ぶべきと考えているようだ。

【動画】左足でダイレクトパス!吉田麻也の絶妙アシストはこちら
 同メディアは、サッスオーロ戦のパフォーマンスを「これまでになかった役割で十分納得のパフォーマンス」と称賛している。

「決して身を引かず、ひどかった守備陣で唯一、堅実かつクリーンなパフォーマンスだった。ずっと前から静かなる戦士だ。アシストは、ラニエリに序列を見直すべきではないかと示したダメ押し」

 さらに、『samp news24』は、ロレンツォ・トネッリのパフォーマンスを批判し、「もうマヤ・ヨシダがベンチで見ていることはできない」とも記している。

「サッスオーロ戦では本職ではない役割で好パフォーマンスだった。それはますますラニエリの好みにおける序列を高める。『求む、確実性』。サンプドリアはたくさん得点しているが、明らかに失点が多すぎる」

ラニエリは、吉田を再びCBのレギュラーに戻すのか。ローマ戦の起用法が注目される。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【画像】「イキってる」吉田麻也が投稿した“限定”ユニホーム姿
【関連記事】
吉田麻也がイタリア誌でキング・カズとの“秘話”を披露! セリエAに勧めたい日本人選手も告白「彼と一緒にやれたら…」
C・ロナウドはライバルに票を投じるも、メッシは…FIFA最優秀選手の投票結果が明らかに!吉田麻也が3位に推した元同僚は?
「まるでリベリみたいだ」冨安健洋の鮮やかループ弾に現地メディアとファンも驚嘆「芸術性の高さは…」
「ビジャレアル行きは完全な失敗」久保建英を高評価するスペイン人名物記者が移籍を提言! 新天地として推奨したクラブは?
<2020ベストヒット!>柿谷曜一朗が挙げる天才たち「イニエスタと小野さんは別格として、1位は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ