• トップ
  • ニュース一覧
  • 「魂は止められない」“消えていた”マルセイユのアルゼンチン人FWが、マラドーナに捧げた9か月ぶりのゴール【現地発】

「魂は止められない」“消えていた”マルセイユのアルゼンチン人FWが、マラドーナに捧げた9か月ぶりのゴール【現地発】

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2020年12月02日

年の離れた友人だったディエゴとベネデット

ベネデットはパイエが譲ってくれたPKをきっちり決めてみせた。 (C)Getty Images

画像を見る

 実はマラドーナとベネデットは、生まれ故郷もさほど遠くなく、年齢差にもかかわらず友情を結んでいた。もちろんベネデットにすれば、マラドーナは「生き神様」のような存在。またマラドーナにしてみれば、ベネデットなど「孫」のようなものだっただろう。だが貧民窟で生まれたディエゴは、どこまでも人間臭かった。

 だからベネデットは、そんなマラドーナが60歳の誕生日を迎えたとき、心をこめて還暦のプレゼントを贈った。「アートデザインストーリー」というフランス企業が発明した「自分の人生の素晴らしい映像を蘇らせて観られる」というコンセプトをもとに、現在の映像やセルフィービデオもリアルタイムで送受信できるタブロイドを特注で作らせ、プレゼントしたのだった。それなのにディエゴは、それを十分楽しむ間もなく、逝ってしまった。

 マルセイユは28日、ヴェロドロームにナントを迎えた(3-1)。歴史的なほどだらしないCLに怒りまくったサポーターたちが、トレーニング場の出口で選手たちのバスを「襲って」停め、何人かの選手がサポーターと話し合うしかなくなった。

 だが、これを何とか収拾してスタジアムに到着した選手たちは、「奮起しなければ!」と思うようになっていた。「CLでどんなにバカをやらかしたか、本当に自覚させられた」(ブバカール・カマラ)のだった。「今度こそ攻撃だ!攻撃するのだ!」
 
 前線には、久々にディミトリー・パイエ、フロリアン・トバン、ベネデットの3人が揃い踏み。トップ下でミカエル・キュイザンスが組み立てるという布陣が組んだ。そして2分にはまずトバンが、次いで35分にはパイエがゴールした。

 やがて60分――。相手チームのハンドでPKシーンが訪れた。キッカーは本来ならパイエだが、ベネデットにボールを渡した。ベネデットは思わずベンチを見て、監督に「蹴ってもいい?」の合図を送る。ヴィラス・ボアス監督は「蹴っていい」のサインを返した。パイエはベネデットの頬にキスして励ました。

 ベネデットの右足が降り抜かれた。名GKアルバン・ラフォンの長い腕も、ベネデットの「魂」をストップすることはできなかった。

 CL敗退は決まってしまったが、リーグ・アンでのマルセイユは11月30日現在、コロナ禍による延期で他より2試合少ないにもかかわらず6位につけている。宿敵パリ・サンジェルマン(首位)との勝点差はわずか4ポイント、2~5位(タイ)との勝点差はたった1ポイントだ。

 ディエゴに捧げた9か月ぶりのこのゴールで、ベネデットとマルセイユは再スタートできるだろうか。

取材・文●結城麻里
text by Marie YUUKI
【関連記事】
「ハンド・オブ・ゴッドは事件だが――」BBCチーフ記者が語るマラドーナの“神の手”に対する真の英国評【現地発】
「馬鹿げたルールだ」「非常に冷淡」メッシの“マラドーナ追悼パフォ”による罰金を母国紙が猛批判!
「父の愛した戦士たちから…」マラドーナの愛娘が号泣! 地元紙が称えたボカの選手たちの行動とは?
「フットボールを楽しめない」問題続きのVARシステムにイングランドで反発の声が続々!「美しさや魂を失った」
イニエスタがアジアサッカーのレベルに言及「ひとつはっきりしていることは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ