• トップ
  • ニュース一覧
  • 「馬鹿げたルールだ」「非常に冷淡」メッシの“マラドーナ追悼パフォ”による罰金を母国紙が猛批判!

「馬鹿げたルールだ」「非常に冷淡」メッシの“マラドーナ追悼パフォ”による罰金を母国紙が猛批判!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月01日

マラドーナの古巣ニューウェルスのユニホームを披露も…

バルサのユニホームを脱いだメッシが着込んでいたのは、マラドーナの所属していた当時のニューウェルスのユニホームだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月25日に自宅で心停止し、急逝した元アルゼンチン代表FWディエゴ・マラドーナ。その突然の別れに、サッカー界では多くの同志たちが哀悼の意を表わした。

 なかでも大きな話題を呼んだのが、リオネル・メッシのゴールセレブレーションだった。

 現地時間11月29日に開催されたラ・リーガ第11節のオサスナ戦で、73分にゴールを鮮烈なミドルシュートを決めたバルサの10番は、ユニホームを脱ぎ、かつてマラドーナが来ていたニューウェルスのユニホームを披露。亡き英雄へ想いを馳せたのだ。

 母国の英雄であり、かつて代表で師弟関係を築いた男に対するメッシのエモーショナルなゴールパフォーマンスは世界を感動させた。だが、その行動も例外なく処分の対象となるようだ。

 スペイン紙『AS』をはじめとする複数メディアは、国際サッカー連盟(FIFA)は、選手が試合中にユニホームを脱ぎ、スローガンなどのメッセージ見せる行動を禁止しているため、バルサに3000ユーロ(約37万5000円)の罰金が科されると伝えた。
 
 ルールであるため、罰金は本人も覚悟のうえでの行動だろう。しかし、批判的な声も挙がっている。アルゼンチン紙『Ole』は、「信じられない真実だ」として異議を唱えた。

「メッシがマラドーナに捧げた哀悼は、全ての感情を揺さぶる最高なものだった。我々は何度もそれを見ては、繰り返し身震いをすることは避けられない。だが。この状況に対しては非常に冷淡と言える判断で主審はイエローカードをメッシに突き付け、さらにバルサは罰金を払うことになった」

 さらに同紙は、問題となっているルール内で「重大な責任を負う必要性がある」と明記されたことに触れ、「メッシは重大な罪を犯したわけではないのに、馬鹿げた経済的なペナルティーを受ける」と苦言。そのうえで、レポート記事をこう締めくくっている。

「近い将来、今回のような瞬間に、サッカー界でルールが小さな幸せのために改正されることを願いたい」

 過去の事例を見ても、今回もバルサに対する罰金処分が覆ることは恐らくないだろう。だが、世界的なサッカー界の偉人に対する感動的なオマージュだっただけに、処分撤回を求める声は、強まっていきそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
メッシがまさかの“神の手”ゴール? マラドーナ急逝から4日後の“奇跡”に現地騒然!「トリビュートだ」
「何度かビビらせたけど…」マラドーナにかわされた元イングランド代表CBが“5人抜き”を語る!「別次元だった」
マラドーナに守られたメッシ。若きエースを救った英雄の“見えない”気配り【南米サッカー秘蔵写真コラム】
「神を冒涜した!」マラドーナの遺体との2ショットをSNSで晒した葬儀社スタッフが“大炎上”「許される行為ではない」
エメリ監督はなぜ久保建英ではなく左SBをスタメン起用したのか? レギュラー不在でも先発落ちの厳しい現状が浮き彫りに…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ