• トップ
  • ニュース一覧
  • 「父の愛した戦士たちから…」マラドーナの愛娘が号泣! 地元紙が称えたボカの選手たちの行動とは?

「父の愛した戦士たちから…」マラドーナの愛娘が号泣! 地元紙が称えたボカの選手たちの行動とは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月30日

マラドーナの古巣対決で見られたエモーショナルな振る舞いとは?

マラドーナの名前がプリントされたユニホームを着てプレーしたボカの選手たち。 (C) Getty Images

画像を見る

 英雄の死を想う“同志”たちの振る舞いに涙が溢れた。

 周知の通り、今月25日に元アルゼンチン代表FWのディエゴ・マラドーナが急逝した。ブエノスアイレス郊外の自宅で心臓発作を起こしたことによる突然の死は、世界に衝撃を与え、多くの人々が哀しみに暮れた。

 サッカー界では、各国リーグで哀悼の意が捧げられ、多くの選手がそれぞれのオマージュで稀代のスーパースターとの別れを惜しんだ。そうしたなかで一つのゴールパフォーマンスが話題を呼んでいる。現地時間11月29日にラ・ボンボネーラで開催されたアルゼンチン・コパ・デ・ラ・リーガ第5節で、ニューウェルスと対戦したボカ・ジュニオルスの選手たちが見せたものだ。

 偶然にもマラドーナの古巣同士の対戦となったこの日、ボカの選手たちは「MARADONA」と名前がプリントされた特製ユニホームを着てプレー。そして彼らは12分にコロンビア代表MFエドウィン・カルドナがFKを決めた直後に魅せた。

 カルドナのゴール直後、ボカの選手たちは全員がメインスタンド側に集合。マラドーナが生前によく訪れていたVIP席に招待されていた愛娘のダルマさんへ向かってイレブン全員が拍手を送ったのだ。
 
 父が現役生活の最後にプレーしたクラブで、何よりも愛していたボカの選手たちの思わぬ行動に、毅然と振る舞っていたダルマさんもこらえきれずに号泣。しばらくして、大粒の涙が収まった彼女は感激した表情を浮かべながら、ピッチへ手を振って感謝の意を表わした。

 試合も2-0で制してマラドーナに勝利を届けたボカ。彼らのエモーショナルな振る舞いには地元紙からも賛辞が送られた。『Ole』は、「父の愛した戦士たちからゴールが捧げられた時、ダルマは涙を流した」と伝えた。

「ボカの選手たちからゴールが捧げられた時、ダルマの保たれていた魂は粉々になり、彼女は涙を堪えることはできなかった。ボンボネーラはディエゴとその家族が何十年とボカを愛し、そして家族の再会を果たす意味でもかけがえのない場所だった。この日曜日は、彼女(ダルマ)の人生で最悪なものだったに違いないが、多くの賛辞を受け、少しは心を休めることが出来ただろう。そして何より、天国で偉大なる父も笑顔を浮かべているはずだ」

「愛してやまなかった」という最愛の父を失くしてわずかに数日。その喪失感はいまだに拭い去れないだろうが、世界中から集まるオマージュでダルマさんをはじめとするマラドーナの家族の心が少しでも癒えることを願いたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
メッシがまさかの“神の手”ゴール? マラドーナ急逝から4日後の“奇跡”に現地騒然!「トリビュートだ」
「自分にはサッカー以上の存在、残念だ…」イブラヒモビッチがマラドーナへの想いを告白「10番の象徴だった」
「何度かビビらせたけど…」マラドーナにかわされた元イングランド代表CBが“5人抜き”を語る!「別次元だった」
「神を冒涜した!」マラドーナの遺体との2ショットをSNSで晒した葬儀社スタッフが“大炎上”「許される行為ではない」
「彼は天才だった」“神の手”を見逃した主審がマラドーナの死を悼む! 伝説のゴールに「疑いはあった」と回想

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ