ジェラードがリバプールにもたらした栄光の数々を振り返ろう

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年03月26日

「イスタンブールの奇跡」を演出した偉大なるメインキャスト。

3点ビハインドの苦境を乗り越えて欧州王者に輝いた05年の夜。ジェラードの頭から放たれた一撃が、奇跡の反撃の狼煙となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 ジェラードの存在の大きさを強く示したのが、現時点で彼が獲得した最も大きなタイトルである、05年のチャンピオンズ・リーグだ。勝利のメンタリティを備えた強豪ミランに前半で3点をリードされた時、誰もが終戦と考えたものだが、キャプテンの気迫に満ちたヘディングシュートが流れを変えた。
 
 ここから怒涛の攻撃を仕掛けて同点に追いつき、さらに勝ち越さんばかりの勢いを見せたリバプールは、PK戦でもGKイェルジ・ドゥデクの神がかりな好守でミランを飲み込み、「イスタンブールの奇跡」と呼ばれる歴史的なドラマを創出。この至極の名作のメインキャストは、ビッグイヤーを最初に掲げたジェラードだった。
 
 当時は他のビッグクラブへの移籍も噂されていたが、欧州王者となったジェラードは「こんな夜がある限り、このチームを去ることなどできない」と力強く残留を表明した。
 
 同年夏のスーパーカップでCSKAモスクワを下したリバプールの次のタイトルは、06年のFAカップ。ウェストハムとの決勝は、一瞬たりとも気の抜けない非常にエキサイティングな一戦となった。
 
 この激戦をより印象的なものとしたのは、ジェラードの2ゴールだ。特にダイレクトで決めた2点目のロングシュートは歴史に残る美弾であり、しかもそれが2-3とリードされて迎えた後半ロスタイムに決まった劇的な一発ということで、名勝負にさらなる彩りを添えることとなった。
 
 PK戦(ジェラードは3人目で登場して成功)の末にFAカップ王者となり、同年夏のコミュニティシールドでもリーグ王者のチェルシーを下したリバプール、そしてジェラードにとって、現時点で最後のタイトルが12年のリーグカップだ。
 
 カーディフとの決勝は2-2からPK戦に突入し、ジェラードは1番手で臨むも相手GKにセーブされてしまう。しかしカーディフのキッカー3人が枠を外すという幸運に恵まれ、ジェラードは自身11度目の歓喜を味わったのである。
 
 このようにリバプールに多くのタイトルをもたらしたジェラードだが、ここまで唯一手にしていないのが、リーグ王者と世界王者の称号だ。特に前者はクラブにとっての悲願にもかかわらず、1990年以来、これを果たせていない。
 
 昨シーズン、プレミアリーグ初制覇に王手をかけながら、終盤戦で勝点を取りこぼし続けたのは痛恨の極みだった。とりわけ格下クリスタルパレス相手に3点をリードしながら追いつかれた37節は、今でもリバプールに関係する全ての人々にとって悔やんでも悔やみきれない悪夢だろう。
 
 今シーズン、30試合を消化した段階で首位チェルシーに勝点13離されての5位にいるリバプール。ジェラードのラストチャレンジは非常に厳しいものとなっているが、果たして残りのシーズンで彼は歓喜を味わうことができるだろうか。
 
 プレミアリーグ、そして6回戦まで進出しているFAカップのタイトルを置き土産にしたいジェラード。しかし、仮にノンタイトルに終わったとしても、偉大なるレジェンドとリバプールが共に過ごした蜜月の時、そしてこれまでの歓喜の記憶が何ら色褪せることはない。

【放送に関するお問い合わせ】
J SPORTSカスタマーセンター
03-5500-3488 (平日10:00~18:00)
【関連記事】
リバプール退団のジェラードがチャリティーマッチで盟友と対戦
【インタビュー】スティーブン・ジェラード 「決断の理由」
偉大なキャプテン、ジェラードに相応しい最高の幕引きは―― 【リバプール番記者】
ジェラード退団に見る「生涯1クラブ」を貫き通すことの難しさ
ついに動き出したアンフィールド拡張計画の全容とは【リバプール番記者】
【移籍市場超速報】バイエルン リバプールのスターリング獲得に本気

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ