• トップ
  • ニュース一覧
  • ボランチが「ゲームチェンジャ―」として流れを変えた凄さ。遠藤航を見ていて思い出すのは152試合出場の名手

ボランチが「ゲームチェンジャ―」として流れを変えた凄さ。遠藤航を見ていて思い出すのは152試合出場の名手

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2020年11月14日

パナマ戦でもドイツで主力としてプレーしている自信が溢れていた

遠藤は1対1でボールを奪い合うデュエル勝利数で、ブンデストップの116回をマーク。(C) Getty Images

画像を見る

 結果的に、遠藤は攻守を建て直し、チームの勝利に貢献した。アタッカーでも、FWでもない選手がチームの流れを変えられるのは、本当に力のある証拠だ。遠藤のプレーを見ていて改めて思ったのは、本当に無駄がないということだった。円熟味を増したベテラン選手のようにドシリと落ち着いていて、全方位に目があるように的確に動き、シンプルに素早くさばく。守備での当たりの強さ、1対1の強さは、湘南時代に監督だった曹貴裁に右のセンターバックに置かれることで磨かれたが、それがシュツットガルトでさらに磨かれているようだ。

 ブンデスリーガ7試合を終え、1対1でボールを奪い合うデュエル勝利数は、リーグトップの116回をマーク。これは、これまで遠藤が努力を続けてきた成果であり、チームのレギュラーとして信頼され、起用されている理由も分かる。久保が「球際に強く、ボールを奪ってから素早く前に出してくれた。ドイツでコンスタントに試合に出ているので、余裕があるなと思っていました」と遠藤の凄さを語っていたが、パナマ戦でもドイツで主力としてプレーしている自信が溢れていた。

 そんな遠藤を見ていると、ザックジャパンで主軸としてプレーした遠藤保仁を思い出した。遠藤保は、ブラジル・ワールドカップの7か月前ぐらいからスタメンを外れ、途中出場が増えた。出番は攻撃にシフトする際で、自らのパスで状況を打開し、前線の本田圭佑や香川真司、岡崎慎司らと連係しながら攻撃を活性化する役割を担っていた。2013年11月、欧州遠征でのオランダ戦などで見せたその変化の付け方は、さすが遠藤と唸らせるものだった。

 遠藤航は、攻撃面は遠藤保にまだ及ばないが、守備の強さと全体を整えるリーダーシップを持っている。パナマ戦で見せたように途中出場で守備からリズムを生み、縦パスや左右に振るパスで攻撃を立て直す術は、彼にしかできないことだろう。

 次のメキシコ戦は、個々の選手の質が高く、チーム戦術にも長け、相当にやっかいな相手である。そういう相手との試合にスタメンで出場し、自分たちの流れが悪いなか、自らが軸になってどうやってその流れを掴み、あるいは悪い流れを変えていくのか。ボランチながらも途中出場で「ゲームチェンジャー」になれるのはパナマ戦で証明してくれた。

 次はスタメンでより難しいミッションをこなして、自分の良さと違いを見せてほしい。

取材・文●佐藤 俊(スポーツライター)
【関連記事】
パナマ戦で遠藤航が残したデータが凄い! 後半45分間のみの出場ながら、全選手中のトップに立つ数値も
【日本1-0パナマ|採点&寸評】好調MFが攻守で存在感。板倉、南野らもアピール
金田喜稔がパナマ戦を斬る!「機能不全のチームを6番が一人で変えた。久保よりも断然ワクワクさせてくれたのが…」
【セルジオ越後】点が取れないのはシステムや連係のせい? いや、日本に質の高い選手がいないだけ
「クボを止めるものは何もなかった」パナマ戦の久保建英をスペイン紙が激賞!「倍ぐらい大きな相手に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ