• トップ
  • ニュース一覧
  • 長崎の新興勢力、創成館が悲願の選手権初出場へ王手!5年前の教訓を生かし「歴史を作りたい」

長崎の新興勢力、創成館が悲願の選手権初出場へ王手!5年前の教訓を生かし「歴史を作りたい」

カテゴリ:高校・ユース・その他

2020年11月07日

決勝は4連覇中の長崎総科大附と激突!

創成館は札幌入団内定のFW中島を抑え込んだ。CB陣は堅い守備を誇る。写真:安藤隆人

画像を見る

 今年は久留監督就任10年という節目の年。かつて鹿児島実で主将を務め、2006年から2010年まで九州リーグとJFLだったV・ファーレン長崎でプレーしていた久留監督がサッカー部の監督に就任した2011年は、強豪とは程遠いレベルだった。

 だが、地道な選手獲得とチーム強化を重ねてきたことで、県の上位に食い込むようになり、昨年はプリンスリーグ九州を経験。1年で降格となってしまったが、今年は新人戦で準優勝。そして、2度目の決勝の舞台にたどり着いた。

「前回の決勝は舞い上がりすぎていたかもしれません。“見えない壁”のようなものが決勝にはあって、そこを破れなかった。ラストワンプレーで仕留められなかった。その僅かな差をどうすべきかこの1年間、言い続けてきた」(久留監督)

 2015年は初の舞台で長崎南山に2-2の延長戦の末にPK戦で敗れた。決勝の相手は新人戦決勝で敗れた4連覇中の王者・長崎総科大附だが、5年前の悔しさを胸に、悲願の全国大会初出場に挑む。
「いつかはこの流れ(長崎総科大附の連続出場)を変えないといけないので、今年は絶対に選手権に行きたいです」と久留監督が意気込めば、岩崎も「僕たちで歴史を作りたい」と語気を強める。

 果たして新興勢力・創成館が決勝戦の舞台を取り巻く“見えない壁”を突き破り、悲願達成となるか。いざ、決戦の時を迎える。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)
 
【関連記事】
【選手権予選】男女の出場決定校&各都道府県予選・スケジュール一覧
【選手権予選】静岡学園、敗れる! 帝京長岡、富山一、星稜など新たに10県で代表校が確定! 島根決勝は壮絶な結末に…
Jスカウト注目の神村学園1年生コンビ!監督も絶賛する驚異のU-17日本代表ストライカーが大車輪の活躍
【選手権】第16代応援マネージャーに就任した本田望結さんが涙…そのワケは?高校サッカー公式が動画を公開
【選手権予選】全47都道府県の最新結果を更新! 17県で決勝カード確定、静学や帝京長岡が難関突破、そして波乱も続出…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ