• トップ
  • ニュース一覧
  • “レバンドフスキ超え”の29歳ストライカー、アンドレイ・クラマリッチは一体何が凄いのか?【現地発】

“レバンドフスキ超え”の29歳ストライカー、アンドレイ・クラマリッチは一体何が凄いのか?【現地発】

カテゴリ:ワールド

中野吉之伴

2020年10月26日

今夏にはバイエルンも獲得に興味を示した“ベイル2世”

新型コロナの陽性が判明したため、隔離中のクラマリッチ。チームは復帰が待ち遠しい状態だ。 (C)Getty Images

画像を見る

 さらに技術的にも優れ、確かなビジョンを持っているので狭いスペースでもパスを引き出し、相手をいなし、自分に引き付け、味方のチャンスへつなげることができる。加えて、得点力も抜群なのだから、チームにとってこれほど頼りになる選手はいないだろう。

 現監督のセバスティアン・へーネスも「非常にバリエーションが豊かな選手だ。守備ライン裏のスペースに抜け出す動きに優れ、相手守備間のスペースに顔を出すのもうまい。技術レベルが高く、シュートは強烈だ。それもどちらの足でも、ヘディングでも点が取れる」と最大限の評価をしている。

 「ゴールへの嗅覚が鋭い」という言葉でストライカーの資質を評価されることが多いが、クラマリッチは「ゴールへの道から逆算したポジショニングが取れる」選手といえるだろう。

 そんな彼の獲得をバイエルンが画策しているというニュースが流れたのは、移籍市場が閉まる直前の時期だった。絶対王者はレバンドフスキのバックアップというだけではなく、オフェンシブなポジションならどこでもプレーできるクラマリッチを貴重な戦力として、獲得を狙っていると報じられた。
 
 だが、ホッフェンハイムもそう簡単にエースを手放すつもりはない。そしてクラマリッチ自身もホッフェンハイムにおける自身のステータスに誇りと喜びを感じている。クラブは22年まで契約が残るエースの移籍金に、最低ラインとして4000万ユーロ(約50億円)を設定した。そのため最終的にバイエルンは獲得を断念し、パリSGから移籍金0円でマキシム・シュポ=モティングの獲得を決断することになった。

 クラマリッチにとっては、クラブ内における立ち位置だけではなく、プレー面においてもへーネス監督のもとチームとして手ごたえのあるプレーができることは、大きなプラス材料だろう。へーネスが「クラブにとって非常に重要な選手だ。違いを生み出すことができる選手というのは色々いるが、彼は本当にコンスタントに違いを作ってくれる。チーム、そしてクラブに欠かせない。レジェンドとなる日も近いだろう」と全幅の信頼を置いている。

 そのクラマリッチとともに、狙うはチャンピオンズ・リーグ出場権獲得となる4位以内。ライバルクラブは多いが、背番号27が違いを生み出し続けることができれば、目標達成も夢ではないはずだ。

 
筆者プロフィール/中野吉之伴(なかの きちのすけ)

ドイツサッカー協会公認A級ライセンスを保持する現役育成指導者。執筆では現場での経験を生かした論理的分析が得意で、特に育成・グラスルーツサッカーのスペシャリスト。著書に「サッカー年代別トレーニングの教科書」「ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする」。WEBマガジン「中野吉之伴 子どもと育つ」(https://www.targma.jp/kichi-maga/)を運営中
 
【関連記事】
「期待値がどんどん高くなっているけど…」“3大会で得点王”のレバンドフスキがドイツ年間最優秀選手賞を初受賞!
中断明けは全試合で得点! バイエルンの大黒柱レバンドフスキ、絶好調の秘訣は“寝相”にあり!?
中断明けは全試合で得点! バイエルンの大黒柱レバンドフスキ、絶好調の秘訣は“寝相”にあり!?
【名良橋晃の左SB番付|現役海外選手編】バイエルンの新星を抑えてトップに選出したのは?
「神秘的で凄すぎる」「気持ち良さそう」“雄大”な岡崎慎司のリフレッシュショットにファン興奮!「脚はもう大丈夫?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ