• トップ
  • ニュース一覧
  • “レバンドフスキ超え”の29歳ストライカー、アンドレイ・クラマリッチは一体何が凄いのか?【現地発】

“レバンドフスキ超え”の29歳ストライカー、アンドレイ・クラマリッチは一体何が凄いのか?【現地発】

カテゴリ:ワールド

中野吉之伴

2020年10月26日

『kicker』採点で史上稀な採点「1点台」をキープし、全選手のトップに

ブンデスで最高評価を受けているクロアチア代表クラマリッチ。日本代表FW岡崎慎司とはレスターで同僚だった。(C)Getty Images

画像を見る

 第5節まで終了している今季のブンデスリーガで一番高い評価を受けている選手は誰だろうか?

 専門誌キッカーの採点によると現時点でトップはホッフェンハイムのクロアチア代表FWアンドレイ・クラマリッチだ。ここまで13ゴール・3アシストをあげているバイエルンFWロベルト・レバンドフスキよりも高い評価となっている。平均採点は「1.5」だ。

 ドイツでの採点は1点が最高、6点が最低だが、よっぽどすごいプレーをみせないかぎり1点台がでることはない。勝利に貢献する働きをした選手でも、2~2.5点が通常だ。

 昨シーズンはけがの影響もあり、リーグ出場は19試合にとどまったクラマリッチはそれでも12ゴール・4アシストと結果を残し、スコアポイント16はブンデスリーガ全体で18位に入っていた。そして、新たな20-21シーズンは開幕から絶好調。1節ケルン戦では3ゴール、そして2節バイエルン戦では2ゴールを挙げる活躍で、絶対王者に公式戦33試合ぶりとなる土をつけた。3節フランクフルト戦では1-2で敗れたものの、18分に長谷部誠ら相手守備陣に囲まれながら巧みな動きと技術で見事なゴールを奪ってみせた。

 前監督アウフレッド・シュロイダーは「クラマリッチは我々のレバンドフスキだ」と絶賛し、SDのアレクサンダー・ローゼは「クラマリッチがピッチにいたら、まったく別のゲームになる」と絶大な信頼を口にしていた。
 
 それだけに、代表ウィークで新型コロナウィルスの陽性が判明し、4節ドルトムント戦に出場できなかったのは本人にとっても、クラブにとっても、とても痛い事態だった。ホッフェンハイムSDアレクサンダー・ローゼが思わず「場合によっては今後代表戦に選手を出すかどうかを検討しなければならない」と恨み節を口にするほどに。(第5節ブレーメン戦もベンチ外となっている)

 では、クラマリッチの何が優れているのだろうか。特にオフェンス選手は、攻撃時に相手選手間にできるスペースにポジショニングすることが求められる。戦術用語的には、「相手選手の背後を狙う」というのが一つの原則になるが、試合では相手選手は当然警戒するし、机上の理論通りにいつでもフリーになれるわけではない。

 いつどのタイミングでどのスペースにどこから顔を出すのか。
 そしてボールを受けた段階で次のプレーへのアイディアをもっているかどうか。
 そこで選手の評価は変わってくる。

 クラマリッチは、常に走り回っているタイプのプレーヤーではない。ただ、相手選手が視線を外したり、注意が自分から離れたりしたスキを見逃さずに、すっと味方からパスを引き出せるところへ顔を出すのが非常にうまいのだ。
【関連記事】
「期待値がどんどん高くなっているけど…」“3大会で得点王”のレバンドフスキがドイツ年間最優秀選手賞を初受賞!
中断明けは全試合で得点! バイエルンの大黒柱レバンドフスキ、絶好調の秘訣は“寝相”にあり!?
中断明けは全試合で得点! バイエルンの大黒柱レバンドフスキ、絶好調の秘訣は“寝相”にあり!?
【名良橋晃の左SB番付|現役海外選手編】バイエルンの新星を抑えてトップに選出したのは?
「神秘的で凄すぎる」「気持ち良さそう」“雄大”な岡崎慎司のリフレッシュショットにファン興奮!「脚はもう大丈夫?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ