• トップ
  • ニュース一覧
  • 中断明けは全試合で得点! バイエルンの大黒柱レバンドフスキ、絶好調の秘訣は“寝相”にあり!?

中断明けは全試合で得点! バイエルンの大黒柱レバンドフスキ、絶好調の秘訣は“寝相”にあり!?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月23日

ペップも舌を巻くストイックさ

目下、ゴールを量産しているレバンドフスキ。その活躍の秘密は? (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月23日に、ポルトガルはリスボンにあるスポルト・リスボア・ベンフィカで開催されるチャンピオンズ・リーグ決勝で、バイエルン・ミュンヘンとパリ・サンジェルマンが激突する。

 互いに国内タイトルを総なめにして迎える独仏王者の一戦は、両軍のタレントや、現在の調子の良さを考えても、まさに頂上決戦にふさわしい。

 その両雄の対決の中で、とりわけ注目を集めているのが、バイエルンの絶対的エースであるロベルト・レバンドフスキだ。

 32歳のポーランド代表FWは、今大会で15ゴールを記録して大会得点王をほぼ手中に収めているだけでなく、クリスチアーノ・ロナウドが2013-14シーズンに叩き出した歴代最多の17ゴールの更新にも迫っている。

 6月に新型コロナウイルスの中断期間が明けてから出場した全試合で得点をマークし、まさに絶好調。その秘訣は、プライベートでも高い意識を維持しているからに他ならない。

 英紙『The Guardian』の特集によれば、レバンドフスキは私生活からハイパフォーマンスを発揮できるように取り組み続けている。その一つが、食事の摂取方法だ。栄養学のプロでもある妻アナさんの指導を受け、消化の早いデザートから食して最後にメインディッシュを口にするのだが、それは最初に糖分を代謝させることによって、胃の中でタンパク質や炭水化物が混ざるのを避けるためだという。
 
 また、療法士と相談したうえで、睡眠時には右足を守るために絶対に左向きで寝る体勢を維持。さらにデジタル化された脳トレーニングを日頃から行なっているほか、ビデオゲームを避け、読書をルーチンワークとして続けているようだ。

 徹底されたストイックさは、名将も認めるところだ。同紙の取材に応じた元バイエルンの指揮官ジョゼップ・グアルディオラは、次のようにコメントしている。

「彼は私が今まで会った選手たちの中でも最もプロフェッショナルな選手だ。彼は24時間ずっと、適切な食事と睡眠、トレーニングについて考えている。24時間も、だ」

 名将を感嘆させるプロ意識で得点を量産しているレバンドフスキ。来るCLファイナルで、新たな金字塔を打ち立てるかに注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【CL決勝展望】10戦42発のバイエルンが優位。パリSGは“無得点”のネイマールが英雄となるか戦犯となるか
「プレーできるレベルにない」10代で“失格の烙印”を押されたバイエルンの俊英ニャブリは、いかに再起したのか?
衝撃のリーク! レバンドフスキとマドリーが秘密裏に交わそうとした驚きの契約内容が明らかに
「直接言えばいい!」放出候補入りを知ったスアレス、バルサ首脳陣に苦言「情報をリークされるよりは…」
【番記者コラム】内田篤人のずるい“タメ口”。雄弁に語るトッププレーヤーのゆえん

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ