• トップ
  • ニュース一覧
  • 「期待値がどんどん高くなっているけど…」“3大会で得点王”のレバンドフスキがドイツ年間最優秀選手賞を初受賞!

「期待値がどんどん高くなっているけど…」“3大会で得点王”のレバンドフスキがドイツ年間最優秀選手賞を初受賞!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年08月31日

最優秀監督賞にはフリックが輝く

あらゆるタイトルを総なめにし、まさにバロンドール級の輝きを見せたレバンドフスキ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月30日、バイエルンのFWロベルト・レバンドフスキが自身初のドイツ年間最優秀選手賞に輝いた。
 
 この賞はドイツのサッカー専門誌『KICKER』が運営し、ドイツ・スポーツジャーナリスト協会会員の投票によって選出。ドイツ国内でプレーする全選手と、国外でプレーするドイツ人選手が対象で、昨年はドルトムントのマルコ・ロイスが受賞していた。
 
 ポーランド代表ストライカーは総投票数525票のうち276票を獲得し、バイエルンで同僚のFWトーマス・ミュラー(54票)やDFヨシュア・キミッヒ(49票)に大差をつけての受賞となった。レバンドフスキは、これまで母国ポーランドでは年間最優秀選手賞に8度選出されているが、意外にもドイツでは今回が初の受賞となった。
 
 2019-2020シーズンはまさにレバンドフスキの年だったと言っても過言ではないだろう。所属するバイエルンでは記憶に新しいチャンピオンズ・リーグ制覇のほかブンデスリーガとDFBカップでも優勝して3冠を達成した。
 
 個人としてもブンデスリーガで歴代4位タイの34ゴールを決めたほか、全公式戦47試合で55ゴールを記録。優勝した3つのコンペティションすべてで得点王を獲得した。残念ながら今年は中止となったが、例年通りバロンドールの授賞式が開催されていれば、間違いなく最右翼に挙げられていただろう。
 
 受賞についてレバンドフスキは、「誇りに思うよ。最近は私に対する期待値がどんどん高くなっているような気がする。1シーズンで25ゴールを記録することはもはや当たり前だと思われているからね。それでも、私はそのハードルを越えていきたいと思っている」と、コメントしている。
 
 同日にはドイツ年間最優秀監督賞も発表され、途中就任ながらバイエルンをクラブ史上2度目の3冠に導いたハンジ・フリックが初受賞。リバプールを30年ぶりのプレミアリーグ制覇に導いたユルゲン・クロップを抑えての選出となった。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
バイエルンCL制覇の“立役者3人”を番記者が選出!「ワールドクラスの域に到達」と評したDFは?【現地発】
「本当に辛かった…」同胞MFが語る、メッシが“マンチェスターに行くべきではない理由”
なぜ久保建英は契約寸前でセビージャ移籍を取りやめたのか――。どうしても譲れなかった“条件”とは?
「彼らはリラックスしていた」バルサの歴史的大敗は“緩すぎる”アップが原因? バイエルン戦士が興味深い指摘「10分遅れて…」
なぜ内田篤人はシャルケで愛されたのか? 地元紙番記者が回想「ウッシー、ラウール、フンテラールは特別な存在」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ