• トップ
  • ニュース一覧
  • 「男子にも勝てる」永里優季の“驚愕デビュー”にFIFA公式も注目! 異例の挑戦への自信、女子サッカーへの熱い想いを告白

「男子にも勝てる」永里優季の“驚愕デビュー”にFIFA公式も注目! 異例の挑戦への自信、女子サッカーへの熱い想いを告白

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月20日

「日本のマスコミは余り興味を示さなかった」

ドイツ、イングランド、アメリカ、オーストラリアと渡り歩いた永里。そのキャリアは輝かしいものだ。 (C)Getty Images

画像を見る

 そして、話は日本の女子サッカーの発展についても及んだ。2011年にワールドカップで優勝したなでしこジャパンだが、永里は「当時は日本のマスコミは準々決勝まで余り興味を示さなかった」と振り返っている。

「来年からは女子のプロリーグが始まるけれど、5~10年の間で成功しなければ難しい。女子サッカーは国際大会で長い間タイトルから遠ざかっていて、国内の関心は薄れて、メディアもまた興味を失っている。でも代表チームは若く、時間が必要になはず。もっと注目を集める国際的なプレーヤーが日本に来てプレーして欲しいし、それが必要だと思う」
 
 そして、米女子代表ミーガン・ラピノーに大きな影響を受けたという永里は、日本で戦う女子プレーヤーたちには「もっと声をあげよう」と促した。

「声をあげるのが怖いと感じている人がいる。でも、声をあげてほしい。できればそれがしやすくなるような、支えられていると感じられるような環境にしていきたい。それさえうまくいけば、他人から否定的な反応を受けても落胆せず、同志に力を与えられたと感じることができるはず」

 なでしこジャパンのレジェンドは、男子社会人リーグのピッチに立ち、ひとつ夢を叶えた。「Jリーグでプレーする初の女性プレーヤーになること」と掲げた目標も、あながち夢物語ではないのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】永里は男子リーグでデビュー! 歴史的な日を迎えた頼もしい背中はこちら
【関連記事】
「弾道ヤバくね」「ものが違う」“はやぶさイレブン”が投稿した練習動画に永里優季が登場!シュート精度にファンも驚愕
「メッシでもロナウドでもない、ナガサトだ」永里優季の男子チーム加入にイタリア紙も驚愕!「歴史に残る運命の移籍だ」
「将来の夢はJリーガー」永里優季の過去を暴露?男子チーム加入会見に3兄妹がそろい踏み!「兄とプレーするのは小学校の…」
浦和レディースの安藤梢と南萌華が「WEリーグ」への想いを語る…ふたりに共通する「魅せる」意識
【WEリーグ】大宮の女子チーム構想は?アドバイザーの佐々木則夫氏は「ご要望があれば」と現場復帰を否定せず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ