• トップ
  • ニュース一覧
  • 「男子にも勝てる」永里優季の“驚愕デビュー”にFIFA公式も注目! 異例の挑戦への自信、女子サッカーへの熱い想いを告白

「男子にも勝てる」永里優季の“驚愕デビュー”にFIFA公式も注目! 異例の挑戦への自信、女子サッカーへの熱い想いを告白

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月20日

「こんなに注目されるとは…」と驚き

日本の男子プロリーグでデビューした永里。なでしこのレジェンドだ。※写真はシカゴ・レッドスターズ時代(C)Getty Images

画像を見る

 2011年にワールドカップを制したなでしこジャパンの一員である永里優季。先日、米女子サッカーリーグ(NWSL)のシカゴ・レッドスターズから男子の神奈川県2部「はやぶさイレブン」に期限付き加入したことで話題になった彼女が、国際サッカー連盟(FIFA)公式サイトのインタビューに登場している。

 FIFAのインタビュアーは「ワールドカップで優勝した伝説的なメンバーのひとりである33歳のフォワードは、今までで最も重要なキャリアの移動をし、世界的な注目を集めた。2020年9月10日、永里は日本の男子リーグでプレーする初の女性として、歴史に名を刻んだ」と紹介。永里の異例の挑戦や、日本サッカーの展望について語った内容を詳細に伝えている。

 18日に神奈川県2部リーグで山王FCと対戦し、終盤から途中出場した永里はまず、「男子チームでプレーしている私がこんなに注目されるとは」と驚いた心境を吐露した。
 
「女子サッカー選手や女性へのポジティブなメッセージになっていればうれしい。男子と一緒にプレーすることは大変なことだが、ほかの女性にも『できるんだ』ということを知ってもらえれば」

 実際に、男子プロリーグでのプレーにも自信は揺るぎないようだ。デビュー戦では「もちろん兄がいることも大きいけれど、フィールドで皆との相性も良かった。私はこのレベルでプレーする能力と才能を備えている」と実感したという。

「ここでプレーヤーとして成長し続けたい。男子選手のほうがスピードが速いので、自然とより速い判断、的確なボールの扱いを求められるので、鍛えられるいい環境だと思う。素早い判断力やテクニックを磨けば、フィールド上で男子プレーヤーに勝つことができる」
 
【関連記事】
「弾道ヤバくね」「ものが違う」“はやぶさイレブン”が投稿した練習動画に永里優季が登場!シュート精度にファンも驚愕
「メッシでもロナウドでもない、ナガサトだ」永里優季の男子チーム加入にイタリア紙も驚愕!「歴史に残る運命の移籍だ」
「将来の夢はJリーガー」永里優季の過去を暴露?男子チーム加入会見に3兄妹がそろい踏み!「兄とプレーするのは小学校の…」
浦和レディースの安藤梢と南萌華が「WEリーグ」への想いを語る…ふたりに共通する「魅せる」意識
【WEリーグ】大宮の女子チーム構想は?アドバイザーの佐々木則夫氏は「ご要望があれば」と現場復帰を否定せず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ