• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシでもロナウドでもない、ナガサトだ」永里優季の男子チーム加入にイタリア紙も驚愕!「歴史に残る運命の移籍だ」

「メッシでもロナウドでもない、ナガサトだ」永里優季の男子チーム加入にイタリア紙も驚愕!「歴史に残る運命の移籍だ」

カテゴリ:高校・ユース・その他

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年09月11日

「壁を壊したのは、日本サッカー界の絶対的スター」

10日にはやぶさイレブンの入団発表を行なった永里。※写真は会見中のスクリーンショット

画像を見る

 女子選手、それも世界を制したメンバーが、男子のチームでプレーする――永里優季の移籍は、世界的にも大きな注目を集めている。

 2011年のワールドカップを制したなでしこジャパンのメンバーである永里は、米女子サッカーリーグ(NWSL)シカゴ・レッドスターズから神奈川県2部「はやぶさイレブン」にレンタル移籍した。

 欧州では、直近でオランダの19歳エレン・フォッケマが母国4部リーグの男子チームに移籍している。だが、世界王者の男子サッカー挑戦はまさに歴史的と言えるだろう。

 かつて中田英寿が所属したペルージャのルチアーノ・ガウッチ元会長は、2003年にドイツのビルギット・プリンツをセリエAでプレーさせようとしたが実現しなかった。イタリア紙『Repubblica』は、この過去を振り返りつつ、永里の移籍を「前例がない日本にとってターニングポイント」と報じている。

「歴史に残る運命の移籍だ。リオネル・メッシやクリスチアーノ・ロナウドのことではない。日本女子サッカーのスター、33歳のユウキ・ナガサトのことだ」
 
 また、『Corriere della Sera』紙も「(オランダで始まった改革が)日本で続いた。壁を壊したのは、日本サッカー界の絶対的スター、ユウキ・ナガサトだ」と伝えた。

『TUTTOmercatoWEB』は「永里の男子クラブへの移籍は、いずれにしても歴史に残る。性別の異なる同僚たちとプレーする、初の世界レベルの女子サッカー選手となるからだ」と報じている。

 日本サッカーの歴史に新たな1ページを記した永里の挑戦に、世界も注目している。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優希が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!
「めっちゃ可愛い」「絶対モテた」なでしこDF鮫島彩が京川舞&仲田歩夢の貴重な“セーラー服姿”を公開!
「笑顔最高!」「可愛すぎ」川澄奈穂美が4年ぶりのINAC神戸ユニ姿を初披露! “スマイルショット”にファンも大興奮!
「最高だ!」リヨン熊谷紗希がフランス女子リーグ開幕戦で2ゴールの大活躍!「なぜノミネートされない?」
「ちょー可愛い!」INAC仲田歩夢が披露した“大人のノンスリーブ私服”姿に賛辞続々!「海外のモデルさんかと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ