• トップ
  • ニュース一覧
  • 「将来の夢はJリーガー」永里優季の過去を暴露?男子チーム加入会見に3兄妹がそろい踏み!「兄とプレーするのは小学校の…」

「将来の夢はJリーガー」永里優季の過去を暴露?男子チーム加入会見に3兄妹がそろい踏み!「兄とプレーするのは小学校の…」

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月11日

兄・源気と妹・亜紗乃も“はやぶさイレブン”のクラブに所属

左から亜紗乃、優季、源気の永里3兄妹。※写真は会見中のスクリーンショット

画像を見る

 米女子サッカーリーグ(NWSL)のシカゴ・レッドスターズから期限付きで神奈川県社会人サッカーリーグ2部に属する男子チームの「はやぶさイレブン」へ加入した永里優季は9月10日、厚木市内のホテルで入団会見を行なった。

 周囲やクラブの理解、協力に感謝を伝えつつ、「ずっと昔から、いつか男子のリーグでプレーしたいという思いがあった」という自身の挑戦について表明。会見の後半では、兄と妹も参加し、3兄妹が揃ってその想いを語り合った。

 湘南ベルマーレなどでプレーし、今年2月から同クラブに所属する実兄のFW永里源気は、「思い付きだけでなく、10年以上前から究極の目標は男子チームで普通に活躍したいと思っていたのを聞いていました。だから今回の移籍に協力しました」と妹の相談を受け、移籍実現への橋渡しとなった事実を明かした。

 実妹で、元なでしこジャパンの永里亜紗乃も同クラブのフットゴルフチーム「はやぶさイレブン+F」に在籍している。姉の男子チームでの挑戦についてはこう分析した。

「小学生の時に将来の夢は『Jリーガー』と書いていて、女子なのに?と思っていました。進路調査みたいな結構ちゃんとしたものに書いていたので、本気なんだなと」「私としては、(今回の挑戦の結果は)どっちでもいい。たとえダメでもそこからどうしていくのか。このチャレンジが出来てやっとスタートラインに立てたんだなと思いました」
 
 当の優季本人は、「お兄ちゃんがJリーガーになれるなら、私もプロになれるだろうと思っていた」と自信げに語りつつ、冷静にこう続けた。

「実際に経験してみないと分からないことも多い。次の事も見えてこないと思っている。何を感じて、何を思うかによって今後の自分のビジョンが決まると思う」

「この後もこのクラブに関わっていきたいとは思っている。それが選手としてなのかどうかは分からない。短期間ではなく、長期的なビジョンも考えている」

 社会人チームでとはいえ、兄妹で同時にピッチに立つというのは、夢のような話だ。兄と一緒のピッチでプレーするのは、「小学校4年生の時に飛び級で6年生のお兄ちゃんのチームに入ってやっていた時以来」となる。

 兄・源気は「フィジカルの部分は厳しいと思う。だけど、永里優季ならできるのではないかと。そう思って下さる方も多いと思います。僕もそちら側の人間ですね」として、「まずはチームの競争でチームメイト、監督に認めらえてからのこと。それで一緒にやれるなら楽しみですね」と少しはにかんだ。

 J1リーグから数えて8番目となる神奈川県社会人リーグ2部は、9月13日にスタートする。コロナ禍により従来とは違った変則的なリーグ戦となる。7チーム編成のDブロックで戦う「はやぶさイレブン」の初戦は、20日のFC AIVANCE横須賀シティ戦となる。

 コロナ禍での無観客開催となるようだが、注目を集める一戦となりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【J1ベストイレブン】柏の“ナンバー10”を今季3度目のMVPに! 王者を下した名古屋からは2名をセレクト|15節
「ラニエリは彼をプロジェクトの中心に据える」吉田麻也、 “守備の国”イタリアで評価が急上昇中!驚きの中盤起用も?
久保建英の起用法をビジャレアルの「最新序列」から読み解く!ライバルや他のポジションの顔ぶれは?
永里も思わず「居候させて」なでしこ鮫島彩の「ドラゴンボール飯」が話題に!
「ちょー可愛い!」INAC仲田歩夢が披露した“大人のノンスリーブ私服”姿に賛辞続々!「海外のモデルさんかと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ