• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ルヴァン杯準決勝 採点&寸評】川崎 0-2 FC東京|“堅守”FC東京が川崎封じに成功!MOMは2ゴールの頼れるアタッカー

【ルヴァン杯準決勝 採点&寸評】川崎 0-2 FC東京|“堅守”FC東京が川崎封じに成功!MOMは2ゴールの頼れるアタッカー

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年10月08日

川崎――最後までゴールを奪えず

最後までゴールを奪えなかった川崎。FC東京の割り切った守備をあと一歩、崩せず。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

MF
8 脇坂泰斗 5(HT OUT
FKで失点したシーンでは壁に入るも相手に対応しおうと離れたところを決められた。その後は敵の最終ラインとボランチの間、または2ボランチの間という、狭いスペースでパスを受けて得意のターン。相手を切り崩そうと奮闘するもハーフタイムで交代に。キレを見せたシーンもあり、難しいところだが45分のみのプレーも鑑みやや厳しい採点に。
 
FW
41 家長昭博 5.5
要所で質の高いプレーを見せるも、それが結果に結びつかず。後半途中からはインサイドに回るも状況を好転させられなかった。
 
19 齋藤 学 5(45OUT
先制点を奪われたFKは壁に入るもシュートに反応できなかったか。頭に当てていれば防げたようにも見えたが……。38分には持ち前のドリブルで左サイドの深い位置に侵入するも、クロスを味方に合わせられず。そこまで悪い出来ではなかったが、ハーフタイムでベンチに下がり、脇坂とともに辛めの評価に。
 
9 レアンドロ・ダミアン 5(65OUT
中央でどっしり構え、ボールを呼び込む。しかし、なかなかパスに恵まれず。可哀そうな面もあったが、無得点で敗れただけに、先発のストライカーとして厳しく評価をせざるを得ない。
 
交代出場
MF
18 三笘 薫 5.5HT IN
56分には得意のドリブルで左サイドを完璧に突破しクロスを送るも、森重に間一髪のところでクリアされる。その後は、大学時代に何度もマッチアップした中村帆を当てられるなど、相手の“三笘シフト”に苦戦。中央にポジションを移してからも、次から次へと迫ってくるDFに手を焼いた。
 
MF
10 大島僚太 6(HT IN
後半頭からピッチへ。三笘とともに逆転への切り札として期待をかけられたが、チームを勝利に導けず。ポスト直撃のシュートを放つなど、パフォーマンスは悪くなかったが……。
 
FW
11 小林 悠 5(65 IN
相手ゴール近くにはスペースがなかなか生まれず、よく動いていたが、パスコースが限られていただけに苦しい状況だった。試合終了間際のチャンスはシュートミスか。天を仰いだ。こちらもストライカーとしては厳しい評価にせざるを得ない。次戦にぜひ期待したい。
 
FW
30 旗手怜央 5.565 IN
インサイドハーフ、途中からはウイングを務め、打開を図るも、FC東京のDFを振り切れなかった。教訓になる一戦になったか。
 
FW
20 宮代大聖 ―(77IN
最後の交代カードとして登場するもゴール前を固める守備陣の前にフィニッシュまで上手く持ち込めず。救世主にはなれなかった。
 
監督
鬼木 達 5
中3日でのゲームとあって難しさはあったはず。それでも相手のゲームプランを崩せず、14分に奪われた先制点が重くのしかかった。悔しき敗戦をチームの新たな活力へ変えたい。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【関連記事】
【ルヴァンカップ】優勝候補の川崎敗れる…FC東京が魂のディフェンス&レアンドロの2ゴールで決勝進出!
熱くぶつかり合った一戦。技術、戦術に隔たりがなくとも川崎とC大阪を分けた差
【川崎】強さの秘密。快進撃を支えるスタッフ陣の貢献
【FC東京】一発勝負の多摩川クラシコへ! 長谷川監督が警戒する“ライバルの強さ”「川崎は人が抜けないですからね…」
【FC東京】4冠の可能性を残して迎える終盤戦。長谷川健太監督は“超”ハードスケジュールでも「試合がやれる喜びを噛みしめて」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ