• トップ
  • ニュース一覧
  • 【FC東京】4冠の可能性を残して迎える終盤戦。長谷川健太監督は“超”ハードスケジュールでも「試合がやれる喜びを噛みしめて」

【FC東京】4冠の可能性を残して迎える終盤戦。長谷川健太監督は“超”ハードスケジュールでも「試合がやれる喜びを噛みしめて」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月03日

「ACLへは私も非常に強い想いを持っています」

「どんなスケジュールであっても戦い抜く」と決意を語る長谷川監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 FC東京の長谷川健太監督は10月3日、練習後にオンライン上で取材に応じ、前日に発表されたJリーグの最終節までのスケジュールについて見解を示した。

 Jリーグは前日の2日にリーグ戦最終節までの日程を発表。これによると、12月19日は、リーグ戦の最終節とACL(アジア・チャンピオンズ・リーグ)の決勝が重複する。

 ACLをはじめ4冠の可能性を残すFC東京は、今週末から11月18日までにJ1リーグ10試合と、ルヴァンカップ準決勝の1試合が予定されている。

 さらに11月24日から12月3日までACLのグループステージを戦う。仮にここで敗退した場合、帰国後は14日間の自宅待機が課せられるがギリギリ最終節には間に合う格好だ。一方でグループステージを突破すると、12月7日にラウンド16の試合が予定されており、この試合の遠征メンバーは最終節に出場が出来なくなる。

 長谷川監督は「(日程については)もうしょうがないことだと思っております。こういう形ででもリーグ戦ができる。ACLができるということが幸せだと思う」と語り、監督自身の想いもこう語った。

「ACLへは私も非常に強い想いをもっていますので、3月、4月のコロナ禍の状況を考えれば、今試合がやれていて、サポーターも徐々に緩和されてスタジアムに入ってこれる。そういう状況は半年ほど前には考えられないことでしたので、どんなスケジュールであっても我々はしっかりと消化しないといけないと思いますし、試合がやれるという喜びを改めて噛みしめて戦っていきたいと思います」とやりがいを感じているという。
 
 しかし、ACLが行なわれる会場は未定。現時点では具体的な対策を施しようもない。長谷川監督は「まずは今まで通り目の前の試合を全力で戦うということ。始めから2チーム用意するというよりは、試合日程が重なった場合にその都度チーム編成をしていきたいなと思っています」と目の前の試合への集中を呼びかけた。

 FC東京は前節の浦和レッズ戦で1-0と高い集中力を発揮し、17年ぶりに敵地・埼玉スタジアムで勝利を収めた。鬼門を突破した集中力で10月4日の次節・湘南ベルマーレ戦で連勝を目指す。

 指揮官は湘南戦でのポイントを「東京らしい試合ができるか。湘南は湘南の、我々は我々のサッカーがあると思う」と語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「日本人への扱いが理解不能!」香川真司と契約解除のサラゴサをスペイン紙が批判「クラブ価値の喪失を露呈した」
リバプール、マネの新型コロナ感染を発表…3戦3発と好調だった10番の代役は南野拓実か、期待の新戦力か?
「相当ショックだった」なぜ久保建英はアラベス戦で先発落ち&左サイド起用だったのか?エメリ監督が明かした“狙い”【現地発】
【セルジオ越後】森保監督への不信感は燻っている。外国人は更迭するんだから日本人にも厳しい評価で!
序列変化、監督の新様式、ファン離れ…日本代表、欧州遠征にまつわる3つの重要ポイント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ