下町の伝統とマッチしながら愛されるクラブに…“リアル南葛SC”が推し進める地域密着

カテゴリ:連載・コラム

伊藤 亮

2020年10月12日

純粋な心意気が共感され、受け入れてもらいやすい葛飾区伝統の下町情緒が地域活動の追い風に

南葛SCを支えるサポーターの存在は大きい。すでにコアなファンも多数。写真:茂木あきら

画像を見る

ストライカーとして存在感を発揮する佐々木。三菱UFJ銀行戦ではハットトリックを達成。写真:塚本凜平

画像を見る

 積極的にホーム・葛飾区での地域活動を行なっている南葛SC。とはいえ、長く地道、そして広範に活動を続けていくには、東京都社会人サッカーリーグ1部のクラブではマンパワーに限界がある。そこでカギを握るのが田山GM補佐も言っていた「仲間意識」だ。損得勘定でなく、純粋におらが町を盛り上げようという気運が高まるかどうか。この点に関して、葛飾区にはメリットがある。

「やっぱり下町感。人と人が近く、地元の人と密にやっていける空気感を感じています」
 そう語るのは南葛SCのストライカーであり、今年から株式会社南葛SCの社員になった佐々木竜太だ。鹿島、湘南でも活躍した元Jリーガーは、各クラブで地域活動を経験してきた。その彼も、葛飾区ならではの下町感を感じているようだ。

「事務所の周辺でお昼ごはんを食べる時とか、お店の人から試合の感想をいただいたり。新たに入ってみたお店でテイクアウトしたら、『毎年、キャプテン翼CUPを見に行ってます』という話が出て、その後事務所まで持ってきて下さったり。こういう身近な交流を経験すると、もっと行きつけを広げたいと感じますし、地元の方と直接話す機会をもっと増やしていきたいな、と思うようになります」

 自身、Jリーグでプレーした後、複数の社会人チームを経て南葛SCへやってきた。社会人チーム時代はサッカー事業を行う会社で働いていた。ビジネスで成り立っていた人間関係。しかし、南葛SCの選手社員になってからは大きく変わった。

「今の仕事は、前の仕事とかなり違い、目の前の収益性とは別の判断基準があります。これまでもサッカースクールで子どもたちと触れ合ってきたし、好きなんですが、勝手は全然違いますね」

 地域活動は、損得勘定よりもクラブの未来を優先して動く。言葉にすると美しいが、簡単に実現できることではない。サッカーだけで生活を成り立たせているわけではない社会人チームの人間であれば、なおさらだ。

 だが、こと葛飾区においては、この純粋な心意気が受け入れられるのではないだろうか。東京23区にあって、人と人の距離が近く、虚勢を張らずに自然体で表を歩ける空気感。心意気を買い、情に厚い人間関係。肌感覚でしか言えないが、実際に現地を訪れれば少なからず感じるであろう下町独特の空気は、葛飾区が築いてきた伝統と言える。だから「地域を盛り上げたい」南葛SCの純粋な心意気は共感され、受け入れてもらいやすい。

「今年から南葛SCで働きだしたことで、責任感が変わりましたね。昨シーズンからチームにいますが、当初は仕事もあり練習にもあまり行けていませんでした。Jリーグに上がりたいというチームで自分が力になれればと思っていましたが、今思うと本当に力になれていたのかなって。それまで、プロで若手の時は自分が一番でしたが、今はチームが最優先になっていて、勝利のために自分に何ができるかという考え方になりました」

 クラブが地元を盛り上げ、地元がクラブを盛り上げる。そんな地域密着の理想的な形が既に出来上がりつつある。第2回では、南葛SCと葛飾区の蜜月関係がサポーターやスポンサーにも好影響を与えている事実をお伝えする。
(文中敬称略)
※第2回へ続く。次回は10月13日(火)に公開します。

取材・文●伊藤 亮
【関連記事】
昨季J1リーガーも社員に!? ‟リアル“南葛SCが推進する一石三鳥メソッドの運営強化とは――
夢のJ参入へ着々と前進!「百年構想クラブ」認定の“リアル”南葛SC、岩本義弘GMが考える三位一体戦略
2020年の“リアル”南葛SCが追求する魅力的なサッカーと関東リーグ昇格――東大樹キャプテンが探し求める答えとは
緊急事態宣言下の“リアル”南葛SC――東大樹キャプテンが語る特別な2020年シーズン
KLab社がサッカークラブ「南葛SC」とのスポンサー契約を継続!今年も『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』でコラボ企画を開催!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ