• トップ
  • ニュース一覧
  • 街クラブが繰り広げたハイレベルで心を打つ激闘!「ワーチャレ東日本予選」に見えたジュニアサッカーのいま

街クラブが繰り広げたハイレベルで心を打つ激闘!「ワーチャレ東日本予選」に見えたジュニアサッカーのいま

カテゴリ:高校・ユース・その他

木之下潤

2020年09月28日

試合機会を創出した大会運営者の心意気に感謝!

優勝は柏レイソルトーア。ワールドチャレンジ本大会は12月下旬に福島で開催される予定だ。

画像を見る

 決勝は、いつも地元でトレーニングマッチを重ねているチーム同士の対戦とあって、互いに手の内を知り尽くしていた。まずは失点のリスクを避け、相手陣内でプレーすることを最優先に考えた戦略を互いにとってきた。20分ハーフで行なわれたこの試合は、前半15分まで淡々と進んでいった。

 勝負のポイントは「ミス」だと感じるほど膠着状態が続く。

 両チームとも、ここまで2日で4試合をこなしている。特にガナーズは疲労の度合いが目に見えるほど高かった。それは準決勝にすべてをかけた証でもあるが、少しずつキックにズレを生じ始めていた。

 一方のレイソルトーアはガナーズの体力の低下を待っていたかのように、前半15分過ぎから丁寧なビルドアップを盛り込んでいた。一見、積極的な守備から時折ショートカウンターを仕掛けるガナーズが優位なように見える試合も、こういう過密日程の中で開催される大会には、信じられないような落とし穴がある。

 長年の取材でそんなシーンを何度となく目にしてきた記憶はあるが、それを乗り越えたチームが大会中に化ける姿も幾度となく見てきたので、どちらのチームにも期待感を持ち続けていた。

 ハーフタイム後、ピッチに出てきた選手たちは残り20分で勝ち切る。そういう表情をしていた。互いに硬さはなく、むしろ自分たちの特徴を出そうとガナーズはサイドを生かし、レイソルトーアはターゲットからの折り返しを展開するような攻撃的な姿勢を打ち出していた。

 そして、後半7分に試合が動いた。それは誰もが予想しないミスだった。ガナーズのゴールキーパーが自分に向かって飛んできたロングボールを見誤り、そのままゴールに吸い込まれる思いもよらない失点だった。

 しかし、サッカーはミスの上に成り立つスポーツ。これまで5年生として6年生を後ろから支えてきた守護神のたった一度のミスをあれこれ言う選手は、一人もいなかった。後半13分にも2失点目を喫したが、1失点目以降に披露したガナーズの攻撃は目を見張るものがあった。

 ボールを持ったら積極的に前に進み、スペースに味方が飛び込む。ボールを奪われても即プレッシャーをかけ、奪われた選手がプレスバックする全員サッカーは、自分たちのホーム会場で見守る後輩、そしてお母さんお父さんの心に深く刻まれたに違いない。

 結果はレイソルトーアが2-0で優勝し、本大会への切符を手にした。

 一つ伝えておくべきことがある。

 それはこの大会の意義だ。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、サッカー界だけでなく、スポーツ界、さらに社会全体が大きな被害にあっている。その有事の中で開催されている「U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ」は、公式戦の機会を創出する意味で大変に勇気のある決断だ。

 一人の書き手として取材許可を出してくれた運営サイドと会場サイドに感謝を、そして、この大会を伝える場を作ってくれた媒体にもお礼を申し上げたい。そういった背景があったことを一筆だけ書き記しておく。

 東日本予選を制した「柏レイソルA.A.TOR’82」には、ぜひ街クラブの代表として本大会で暴れてもらいたいと願っている。

取材・文●木之下潤(フリーライター)
【関連記事】
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
18歳未満の国際移籍は原則禁止…久保建英と同じ道は歩めない中で「第二の久保」を日本で育むには?
日本代表選手も実践!? ジュニアスクール『マルバ』が教えるボールの運び方
ガンバが獲得した2019年のU-15年代最高クラスの才能。街クラブの超逸材はなぜ世代最強チームを選んだのか?
【G大阪】過密日程を乗り越える鍵に!?食野らも鍛えた“育成のエキスパート”の指導力
J過密日程でU-19日本代表のレギュラー争いが激化!久保建英は招集せずも、前線はタレントが目白押し

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ