• トップ
  • ニュース一覧
  • 自己破産から15年…サッカーシューズの名門はいかにして甦ったのか? 喜びの声から生まれたビジョンとは――

自己破産から15年…サッカーシューズの名門はいかにして甦ったのか? 喜びの声から生まれたビジョンとは――

カテゴリ:特集

手嶋真彦

2020年09月12日

ヤスダのスパイクを甦らせるために必要な木型と金型。そして300足の少量生産を引き受けてもらえるか

 最初の大きな関門を迎えたのは、18年1月だった。中学生の佐藤が感動したあの履き心地で、ヤスダのスパイクを甦らせるには、当時使っていた木型と金型を見つけられるかどうかが最大の鍵となる。木型でシューズ(アッパー)の形状が決まり、木型に合わせた金型でスタッドを含めた靴底(ソール)が作られる。そうした初歩から齋藤の手ほどきを受けつつ、齋藤の伝手を頼りに木型と金型が残っているか、ヤスダのかつての取引先に問い合わせていかなければならない。

 幸いにも、探し物は見つかった。ヤスダの倒産から15年が過ぎていたのに、取引先のひとつが木型と金型を倉庫に保管してくれていたのだ。

 次のハードルは、大量生産ではない限定品の製造を、見つけ出したその企業が引き受けてくれるか――。佐藤の想定では、復刻モデルは限定300足程度が望ましい。ところがその企業は、最低でも1000足から受注するという話なのだ。クラウドファンディングで1000足以上の需要を掘り起こすのは、おそらく難しい。少量生産という条件を呑んでもらうには、どう説得すればいいのだろうか……。

 頭を悩ませていた佐藤に不思議な出来事が起きたのは、最終プレゼンを2日後に控えた土曜日だった。何の気なしに自宅の物置を掃除していると、年季の入った袋が見つかった。中に入っていたのは佐藤が20年前に購入し、おそらく自宅の引っ越しを境に行方不明になっていたヤスダのスパイクだった。

 最終プレゼン当日の1月22日は、東京に大雪が降った。佐藤がまず見せたのは、念入りに作成していた紙の資料ではなく、しっかり手入れをした、2日前までは物置に眠っていた取り替え式のスパイクだった。スタッドを交換する取り替え式は使う機会が限られており、それもあって行方知れずになっていたのだろう。

「それ、君の?」

 先方の社長が興味を示してくれた。はい、と答えると、こんな呟きが聞こえてきた。
「そうか、思い入れのあるメーカーなんだね……」

 こうして限定300足の製造にはメドがついたが、次の関門は資金だった。75年生まれの佐藤は09年に33歳で独立すると、17年にはスポーツと健康に特化したクラウドファンディングの会社を立ち上げていた。ヤスダの復刻は“クラファン第1号案件”として、ひらめいたアイデアでもあったのだ。

 18年3月6日から4つのコースを用意して支援の募集を始めたが、期限の5月5日まで1週間を切っても、目標の750万円には達していなかった。未達に終われば、プロジェクトそのものが立ち消えになる。

 伸び悩んでいた金額が急に増えだしたのは、4月30日の朝だった。ヤスダ復刻プロジェクトが、日刊スポーツで大々的に取り上げられたのだ。その日のうちに目標額に到達すると、朗報を知った齋藤から電話があった。佐藤はそのときまで知らなかった。ヤスダが自己破産したのは、ちょうど16年前の02年4月30日だったということを。

 復刻版のスパイクは、黒300足、ゴールド20足の2色を用意した。最終的に297名に上った支援者は、40代と50代が中心で、現役のJリーガーも含まれていた。完成した復刻モデルは18年の秋、支援者たちの下に届けられた。
 
【関連記事】
軽い方がいいけど、それだけじゃダメ。PUMAに見るサッカースパイク進化論
再動するYASUDA。終わらないYASUDA。
「上手過ぎて笑ってしまう」「永遠に見てられる」CL公式が公開したロナウジーニョのスーパープレー集にファン熱狂!
「やべっちF.C.に取り上げてもらうことが夢でした」放送終了に選手からも嘆きのメッセージ!「デジっちは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ