【名古屋】川崎から“金星”を掴み取れた理由。CB中谷の言葉に象徴された自信

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2020年08月24日

“6ポイントマッチ”を手にできた意味

決勝ゴールの金崎のもとへチームメイトが駆け寄る。喜びを爆発させた瞬間だった。写真●徳原隆元

画像を見る

 前線からの守備が第一優先で、速攻ばかりでなくポゼッションでも試合を運び、なおかつ引いて守って嵐が過ぎ去るのを待つこともできる。なんでもできるチームの礎にはやはり困った時に展開をやり過ごせる堅牢な守備が欠かせず、いざとなれば引いて守るなど、そう簡単にはやられないという自信があれば、壁の硬度も余計に上がる。

 そこに前週でつかんでおいた川崎の特長と能力、渡り合ったという感触が精神を安定させ、名古屋は準備してきた川崎とのゲームプランを苦労しつつも滞りなく、完遂できたわけである。

試合後にサポーターに手を降る丸山(3番)と金崎(44番)。会心の勝利を掴んだ。写真●徳原隆元

画像を見る

 結果として得られたのは勝点3だが、6ポイントマッチの価値と首位を叩いた経験、前線のアシスト役に徹していた金崎の復帰後初得点と、付随してチームに肉付けできた部分は非常に多い。

 阿部浩之や米本拓司を欠き、厳しい日程による疲労も目に見えて溜まってきたなかでのそれは、最高の癒しにもなるはずだ。

 フィッカデンティ監督はまた「そろそろ米本や阿部を、この1週間以内にはなんとか起用できる状態にしなければ」と目算を語ってもいる。主力抜きで川崎の連勝を止めたチームに彼らが戻ってくるとすれば、まさに鬼に金棒。この勝利をもって今季における名古屋は正式に“強豪”を名乗る資格を手に入れたのではないだろうか。

取材・文●今井雄一朗(フリーライター)
【関連記事】
【J1採点&寸評】名古屋1-0川崎|MOMは値千金の決勝弾を挙げたストライカー! 川崎の大型ルーキーも存在感
【J1】名古屋が上位決戦を制し川崎の連勝をストップ! C大阪が勝点7差で首位を追撃、FC東京が3発完勝で4位浮上!
川崎の連勝記録を止めたのは名古屋! 金崎の今季初ゴールを最後まで守り抜き、価値ある勝点3!
【J1ベストイレブン】圧巻4発、名古屋アタッカーに「8」の最高評価! 清水のブラジル人コンビも|9節
【名古屋】一時は出場すら危ぶまれたトリオが放つ強烈な存在感!ゴールラッシュに見たチームの進化

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ