• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1】名古屋が上位決戦を制し川崎の連勝をストップ! C大阪が勝点7差で首位を追撃、FC東京が3発完勝で4位浮上!

【J1】名古屋が上位決戦を制し川崎の連勝をストップ! C大阪が勝点7差で首位を追撃、FC東京が3発完勝で4位浮上!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月23日

川崎の連勝記録は10で止まる

名古屋が前半の先制点を守り抜き、強敵・川崎から貴重な勝点3を奪った。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1リーグは8月23日、各地で12節の7試合を開催。名古屋が川崎との上位対決を制し、川崎の連勝記録がついに止まった。

J1順位表(12節終了時)

 3位・名古屋グランパスのホームに、圧倒的な強さで首位を走り続ける川崎が乗り込んだ上位決戦は、名古屋が先手を取る。44分、マテウスが相手の左サイドからのアーリークロスに金崎が頭で合わせてネットを揺らす。その後、試合終盤まで猛攻を受けたが、最後までリードを守り抜いた名古屋が1-0のウノゼロ勝利。2連勝で3位をキープした。

 前節で川崎に敗戦し、この試合で勢いを取り戻したい2位・セレッソ大阪がホームに15位のベガルタ仙台を迎えた。試合はC大阪が19分に清武弘嗣のゴールで幸先よく先制。前半終了間際に同点とされるも、60分に坂元達裕が決勝弾を決めて2-1の勝利。首位と勝点7差の2位を堅持し、首位を追走している。

 2連勝中と好調の4位・浦和レッズと、3試合勝利のない11位・ヴィッセル神戸の戦いは、15分に小川慶治朗の今季初ゴールで神戸が先制。33分にトーマス・デンの強烈なシュートを浴びて失点するも、終盤の82分に山口蛍が勝ち越しゴールを挙げ2-1で試合終了。神戸が4試合ぶりの勝利で、9位に浮上。浦和は7位に後退した。

 そのほか、5位・柏レイソルと14位・大分トリニータの一戦はともに得点が遠くスコアレスドロー。内田篤人の現役ラストマッチとなった13位・鹿島アントラーズと6位のガンバ大阪のバトルは、ともに1点ずつを決めて1-1のドロー決着。勝点14で並ぶ横浜F・マリノスとサンフレッチェ広島の戦いは3-1で横浜が快勝し8位に順位を上げた。また6位のFC東京は、湘南に3-0の完勝を収め、4位に浮上している。
 
J1・12節(2日目)の結果は以下の通り。

名古屋 1-0 川崎
鹿島 1-1 G大阪
浦和 1-2 神戸
FC東京 3-0 湘南
横浜 3-1 広島
C大阪 2-1 仙台
大分 0-0 柏
鳥栖 中止 札幌

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
川崎の連勝記録を止めたのは名古屋! 金崎の今季初ゴールを最後まで守り抜き、価値ある勝点3!
「興奮しかない!」イニエスタが公開した“伝説のJリーガー”との2ショットが大反響!「日本どうなってんの…」
「親しい関係じゃなかった」元神戸の助っ人FWが語るイニエスタらスター軍団の実情「ポドルスキが中心にいたけど…」
「毎日連絡してくる」「彼氏?なんじゃないかな」元なでしこ丸山桂里奈さんが明かした大先輩とは…
「何やってんだよ、クソ!」リバプール副将ミルナーが、南野にパスを出した新戦力を一喝! 一体何が?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ