• トップ
  • ニュース一覧
  • 青森山田に新たな有望株が台頭!中学校サッカーフェスティバルMVPのDF山本虎が目指す“高校デビュー”

青森山田に新たな有望株が台頭!中学校サッカーフェスティバルMVPのDF山本虎が目指す“高校デビュー”

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2020年08月19日

MVPを獲得したキャプテン山本が体験した青森山田高Aチームでの練習

全国中学校サッカーフェスティバルを制した青森山田中。圧倒的な強さを見せつけた。写真:松尾祐希

画像を見る

 青森山田の奮闘ぶりは個人賞にも現われ、同校が各賞を独占。MVPはチームの優勝に貢献したキャプテンのCB山本虎(3年)、得点王は4得点の荒木竜(3年)、佐藤大心(3年)、ベストGKには鈴木将永(3年)が選ばれた。

 とりわけ、今大会で目立っていたのはMVPを獲得した山本だ。昨年のナショナルトレセンに選ばれた逸材は182cmのサイズを生かしたプレーで存在感を発揮。空中戦ではほぼ競り勝ち、地上戦ではフィジカルの強さを生かした守りで相手に仕事をさせなかった。また、足もとの技術も水準以上。右足だけではなく、利き足ではない左足でも高精度のフィードを見せ、攻撃の出発点として違いを見せた。

 入学当初から将来性を高く評価されていた山本。1年次からトップチームでプレーしていたが、主軸として際立つプレーを見せるようになったのは最終学年を迎えてからだ。5月に3週間ほど高校生のAチームでトレーニングに参加。浦和レッズに入団が内定した藤原優大(高3)やU-17日本代表の松木玖生(高2)らと同じ時間を過ごし、成長のきっかけを掴んだ。本人は飛び級での体験談をこう振り返る。

「練習の雰囲気や練習の強度が中学生とは全然違いました。玖生さんはしっかりプレーしていない選手がいれば、その人を鼓舞して修正させていましたし、優大さんはプレーの質が高く、学ぶことがたくさんありました。特に同じポジションの優大さんはCBとして全ての能力を持っていて、的確なポジションを取りながらチームメイトも動かせます。そして、ヘディングも絶対に負けないんです。チームの中心を担う選手の在り方を教えてもらいました」

 山本の成長は上田監督も認めている。

「彼は高校で活躍するのはもちろんですが、日の丸を背負って戦える選手になってほしい。その中で藤原や松木と一緒にプレーした経験は、チームへ戻ってきた時に現われていました。キャプテンとしてどうすべきか、藤原のリーダーシップ、松木の振る舞いなどを知り、その後の行動やプレーに違いが生まれました」
 
【関連記事】
Jクラブが視察するトライアウトで圧巻ハット!九国大付FW堀金峻明が急成長を裏付ける大爆発
昌平vs市船の練習試合にJスカウトが多数集結!プロ注目のエースストライカーがラストプレーで決勝弾!!
中学時代から注目を浴びた鹿児島城西の190センチ長身GK、ヒル架依廉が目指す二人の「大迫」
「俺を見てくれ!」大津高の点取り屋がプロ入りへ強烈アピール!! 合同トライアウトで覚悟を示す鮮烈ショット!
編集部が厳選!! 2020年の高校サッカー界を彩る注目株300選~北海道・東北編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ