• トップ
  • ニュース一覧
  • Jクラブが視察するトライアウトで圧巻ハット!九国大付FW堀金峻明が急成長を裏付ける大爆発

Jクラブが視察するトライアウトで圧巻ハット!九国大付FW堀金峻明が急成長を裏付ける大爆発

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2020年08月08日

九州新人大会では納得のプレーが出来ず… その後は多くの大会が中止に

合同トライアウトで大活躍を見せた九国大付の堀金。この春から大きな飛躍を遂げている。写真:安藤隆人

画像を見る

 圧巻のハットトリックだった。熊本県の大津町運動公園球技場において行なわれた『コネクティング・サポート・セレクションin九州(株式会社リトルコンシェル主催)』の初日、高校生の部の20分×4本のゲームで九州国際大付属のFW堀金峻明が大爆発を見せた。

 180cmの高さに加え、ストライドの大きいスプリントを駆使したスピード、シュートのパワーと精度を誇るストライカー。2月の九州新人大会では守備から攻撃に切り替わった瞬間に、抜群の動き出しで相手ディフェンスラインのギャップや裏を突き、ボールを受けるとパワーと巧さを生かしてゴールに襲いかかるプレーは印象的だった。それ以来のプレーを見たが、九州新人大会の時より動きの質、攻撃へ関わる力が大きく成長しているのは明らかだった。

 堀金は1本目に4-2-3-1の1トップ、2本目に4-1-4-1の1トップとして。4本目には4-1-4-1の右サイドハーフとして出場。前線でポストプレーを行なったり、裏に抜け出すプレーを見せながらも、2列目に落ちてボールを捌いたり、ワンタッチで周りを使って動き直したりと、多彩な動きを見せていた。

 1本目、スルーパスに持ち前のスピードで抜け出すとGKが飛び出そうとするタイミングで素早く左足を一閃。ボールはライナーでゴール右下隅に一直線に飛び、慌てて反応したGKの手をすり抜けてゴールに突き刺さった。さらに右サイドを破ったMF川西翼(九州国際大付属)のグラウンダーのクロスに対し、併走したDFの視界から消えるようにファーのスペースに加速し、ダイレクトでゴールに蹴り込んだ。

 そして2本目にもGKの位置をよく見たコントロールシュートを突き刺し、今回の九州の部で唯一のハットトリックを達成した。
「2月の九州大会では納得の行くプレーができなかったので、次の大会で力を発揮しようと思っていたのですが、多くが中止になって本当に悔しい思いをしていました。でもこのトライアウトがあると聞いた時は、絶対に参加したいと思ったし、チャンスだと思ってモチベーションを上げて準備をして臨みました」
 
【関連記事】
「俺を見てくれ!」大津高の点取り屋がプロ入りへ強烈アピール!! 合同トライアウトで覚悟を示す鮮烈ショット!
中学時代から注目を浴びた鹿児島城西の190センチ長身GK、ヒル架依廉が目指す二人の「大迫」
衝撃的な強さ!昨年プレミア4位の大津、九州の強豪校が集う交流大会で6戦全勝、計29得点の圧倒ぶり
昌平vs市船の練習試合にJスカウトが多数集結!プロ注目のエースストライカーがラストプレーで決勝弾!!
高校年代の新リーグ、開幕戦で静岡学園と尚志が激突! 久しぶりの実戦が生んだ“大きな価値”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ