• トップ
  • ニュース一覧
  • 新加入の遠藤渓太に求められる役割とは? ウニオン・ベルリンの新シーズンを読み解く【現地発】

新加入の遠藤渓太に求められる役割とは? ウニオン・ベルリンの新シーズンを読み解く【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2020年08月17日

「時間帯によっては良いプレーができていた」

遠藤は先発争いを勝ち抜けるか。 (C)Getty Images

画像を見る

 ただ、注意したいのは、そればかりに気を取られて自分の強みを見失わないことだろう。

 昨シーズンのウニオンは4-2-3-1と3-4-3を併用。左サイドのレギュラーとして起用されていたのが、マリウス・ビュルターだ。

 18年5月までは4部リーグのレディングハウゼンでプレーしていた選手だが、献身的な守備とダイナミックなプレーで、昨シーズンは7得点1アシスト。この記録はチーム2位の数字だ。第3節ドルトムント戦では2得点をあげる大活躍を見せており、遠藤の当面のライバルとなるのは彼だろう。

 新加入の遠藤はまず、チームが求めるプレーを理解しつつ、自分の特徴を出せるかがカギとなるだろう。現地12日に行われたヴュルツブルクとのテストマッチで前半45分間プレーした姿を、ウルス・フィッシャー監督は「機敏な動きで、1対1で勝負できる。時間帯によってはいいプレーができることを示してくれたと思う」評した。

 この「時間帯によってはいいプレーができる」という評価は悪くはない。だが、これを「1試合を通じていいプレーができる」と評価にまで高めることは、そう簡単なことではない。

 フィッシャー監督が「まだ慣れるためには時間が必要だ。チームメートの特徴などを理解しなければならない」と指摘しているように、練習を重ね、実践でチャンレンジを繰り返しながら、少しずつプレー内容を整理していくことが、定位置確保への近道になるのではないだろうか。
 
筆者プロフィール/中野吉之伴(なかの きちのすけ)

ドイツサッカー協会公認A級ライセンスを保持する現役育成指導者。執筆では現場での経験を生かした論理的分析が得意で、特に育成・グラスルーツサッカーのスペシャリスト。著書に「サッカー年代別トレーニングの教科書」「ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする」。WEBマガジン「中野吉之伴 子どもと育つ」(https://www.targma.jp/kichi-maga/)を運営中
【関連記事】
「パスが来ないという話は聞いていた」ウニオン移籍の遠藤渓太がドイツでの2週間を語る!「18番を選んだのは…」
「初日の夜から僕に…」新天地デビューを飾った遠藤渓太、ウニオンの同僚が「尋常じゃない」と語ったことは?
遠藤渓太は“世界的スター”に? ウニオン・ベルリンSDが「かつての香川真司のように」と期待するワケ
「慣れるには時間がかかるだろうが…」ドイツ入りした遠藤渓太について、ウニオン・ベルリン指揮官が言及!
「それこそ最近の建英みたいな感じで」ブンデス移籍に挑む遠藤渓太の決意表明

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ