• トップ
  • ニュース一覧
  • 「慣れるには時間がかかるだろうが…」ドイツ入りした遠藤渓太について、ウニオン・ベルリン指揮官が言及!

「慣れるには時間がかかるだろうが…」ドイツ入りした遠藤渓太について、ウニオン・ベルリン指揮官が言及!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月02日

ベルリン到着日にクラブSNSが密着!

ドイツへ到着した遠藤。初の海外挑戦がスタートする。(C)Getty Images

画像を見る

 横浜F・マリノスからブンデスリーガのウニオン・ベルリンに期限付き移籍が発表された遠藤渓太が、現地時間7月31日に現地に入った。クラブの公式ツイッターが報告している。

「おはよう、ウニオンサポーターの皆さん」という一文とともに、ベルリンの国際空港に到着した遠藤の様子を動画でアップ。照れ臭そうにカメラに手を振り、ドイツ語で「僕の名前はケイタ・エンドウです」と語るシーンも収められている。

 その後、クラブハウスに移動したようだ。2時間後には再び公式ツイッターに遠藤が登場。今度はウニオンの赤いシャツを着用し、練習グラウンドに到着した姿が投稿されている。この日は参加しなかったものの、トレーニングの様子を見学したとみられる。

 2017年にプレーした内田篤人(現・鹿島)以来となる日本人選手の加入に、サポーターからは、「日本人さんいらっしゃい!」、「頑張って!」、「ようこそベルリンへ」といったコメントが。なかには日本語のメッセージもあった。

 現地紙『Berliner Zeitung』によれば、クラブのスポーツディレクターを務めるオリバー・リューナート氏は「我々はケイタ・エンドウを長く観察してきた。良い素質を持ち、スピードとテクニックでチームを助けるだろう、興味深い選手だ」とコメントし、期待を寄せた。

 また、ウルス・フィッシャー監督は「彼にとって(ドイツ)は全く新しい文化だ。慣れるのに時間がかかるだろうが、我々は協力を惜しまないし、まずは彼をトレーニングや試合で見て考えたい。もしかしたら、右サイドでのプレーも選択肢に入るかもしれない」と語ったという。

 来年に予定されている東京五輪の候補でもある遠藤。初の海外挑戦で、どんな足跡を残せるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】ウニオン・ベルリンの練習場に到着!赤いシャツを纏った遠藤の姿はこちら
【関連記事】
ドイツに移籍するMF遠藤渓太の空港での“ダブルピースショット”を横浜が公開! クラブのメッセージに本人は…
「手のかかる後輩でした。小言もたくさん言いました…」マリノス一筋、喜田拓也から旅立つ遠藤渓太への“贈る言葉”
「それこそ最近の建英みたいな感じで」ブンデス移籍に挑む遠藤渓太の決意表明
3年ぶりのラブコール!? 3部降格デポルティボの柴崎岳の獲得にラス・パルマスが動く「予算削減のために…」
「ベティスでもセビージャでもない」久保建英の獲得レースで優位に立つ2チームは?最新動向を現地メディアが報じる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ