• トップ
  • ニュース一覧
  • 新加入の遠藤渓太に求められる役割とは? ウニオン・ベルリンの新シーズンを読み解く【現地発】

新加入の遠藤渓太に求められる役割とは? ウニオン・ベルリンの新シーズンを読み解く【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2020年08月17日

クルゼらとの共存がカギとなるはず

開幕に向け、テストマッチでの出場を重ねている遠藤。 (C)Getty Images

画像を見る

 遠藤渓太が期限付き移籍した、ドイツ1部ウニオン・ベルリンは、今シーズンでブンデスリーガ2季目に突入する。

 2部から上がったばかりの昨シーズンは、組織だった守備に定評がある一方、攻撃で手数が少なかったのが問題視されていた。チームの得点はセットプレーからが主で、残りはスウェーデン代表FWセバスティアン・アンデルソンらの個人技に頼ることが多い。ボールポゼッション率も、高くはなかった。

 それだけに、来シーズンは攻撃陣のテコ入れが重要なテーマとなることは明らかだった。遠藤の加入は現地でも話題を呼んでいるが、それ以上の目玉がいる。元ドイツ代表FWマックス・クルゼの加入だ。

 ブンデスリーガ通算250試合出場、代表歴14試合を誇るクルゼは攻撃において核として期待されている。彼はブレーメンで大迫勇也ともプレーしていたことがある。

 ウニオンOBのトルステン・マツシュケは、クルゼの加入についてこう語っている。

「マックスはストリートキッカーだよ。自由な感覚でゴールを決めて、アシストをしていく。1トップで起用されるだろうアンデルソンの周囲でプレーすることになるはずだ。

 彼は意図的に相手選手を引き付けてスペースを作る能力が高い。そのタイミングを逃さずに攻撃できるようになれば、どんな選手も彼とプレーするのが楽しいと思うようになる。ボランチの選手も、これまで以上に攻撃に出ていく意欲が出てくるだろう」

 ただ、クルゼはチーム戦術に縛られるのを嫌い、自由な役割を担うことで自身の力を最大限に発揮するタイプだ。それだけに、チームメイトには彼の動きを把握してサポートしながら、逆にその動きを利用して、スペースを攻略してことが求められる。

 日本人プレーヤーに課せられる役割は、守備バランスを大きく崩さず、クルゼやアンデルソンとハーモニーを奏でて、攻撃面で違いを生み出せるかどうかだ。

 遠藤がクルゼの動きから生まれたスペースにタイミングよく侵入したり、アンデルソンのポストプレーから相手守備の裏を取ったり、というプレーがコンスタントにみられるようになれば、間違いなくウニオンの攻撃には厚みが生まれてくる。
【関連記事】
「パスが来ないという話は聞いていた」ウニオン移籍の遠藤渓太がドイツでの2週間を語る!「18番を選んだのは…」
「初日の夜から僕に…」新天地デビューを飾った遠藤渓太、ウニオンの同僚が「尋常じゃない」と語ったことは?
遠藤渓太は“世界的スター”に? ウニオン・ベルリンSDが「かつての香川真司のように」と期待するワケ
「慣れるには時間がかかるだろうが…」ドイツ入りした遠藤渓太について、ウニオン・ベルリン指揮官が言及!
「それこそ最近の建英みたいな感じで」ブンデス移籍に挑む遠藤渓太の決意表明

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ