久保建英が加入したビジャレアルってどんなチーム? 人口5万人の街から欧州の4強に進んだ“奇跡のクラブ”

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月11日

下部組織出身者と各国代表戦士が融合

昨年11月の対戦で久保がリーガ初ゴールを決めた相手がビジャレアルだった。(C) Getty Images

画像を見る

 とりわけ定評があるのが「育成」で、現所属選手では、エースのジェラール・モレーノをはじめ、MFマヌ・トリゲロス、MFモイ・ゴメス、MFサムエル・チュクウェゼ、DFマリオ・ガスパール、DFパウ・トーレスらが下部組織出身者だ。こうした自前で育成した選手が主力を担うことで経営が安定し、ビッグネームの獲得にもつながっている。

 そのほか、現在はコロンビア代表FWのカルロス・バッカ、スペイン代表FWパコ・アルカセル、スペイン人MFビセンテ・モレーノ、スペイン代表DFのラウール・アルビオルらがプレーしている。

 テクニックに秀でた選手が揃い、細かくパスをつなぐスタイルが伝統のチームを、新監督に就任した戦術家のウナイ・エメリが、どう変貌させるのか。そして、このスペイン人指揮官が獲得を熱望した久保が、この新天地でどんな活躍を見せるのか。ファンの期待は高まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「そんなに恐れなくても…」久保建英が加入初日に深々とお辞儀をした日本人女性は?
久保建英の起用法はどうなる? スペイン有力紙がビジャレアルのレギュラー11人を予想!
「クボのポテンシャルはやばい!」ビジャレアル公式が投稿した久保建英の圧巻動画にファン興奮!“重要シーン”のカットにツッコミも…
久保建英はレギュラーの座を奪えるのか? “最大のライバル”ナイジェリア代表の逸材と比較すると――
なぜビジャレアルは久保建英を獲得したのか?番記者が明かす“プラン変更”の舞台裏「カソルラの後釜としてエメリが…」【現地発】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月15日発売
    EURO2020
    出場24か国の通信簿
    &欧州主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ