• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英はレギュラーの座を奪えるのか? “最大のライバル”ナイジェリア代表の逸材と比較すると――

久保建英はレギュラーの座を奪えるのか? “最大のライバル”ナイジェリア代表の逸材と比較すると――

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月11日

19歳でトップデビューを飾る

ともに打開力に長けた久保とチュクウェゼの定位置争いに注目だ。(C)Mutsu FOTOGRAFIA,Getty Images

画像を見る

 欧州の名門クラブが争奪戦を繰り広げた久保建英の新天地がついに決定した。

 現地時間8月10日、ビジャレアルが、レアル・マドリーから1年のレンタルで久保を獲得したことを発表。スペイン紙『AS』によれば、買い取りオプションはなく、レンタル料は250万ユーロ(約3億1250万円)だという。

 注目されるのは、新天地での起用法だ。2019-2020シーズンは5位でフィニッシュし、降格したマジョルカよりもワンランクもツ―ランクも上のチームで、19歳の日本代表MFはレギュラーの座を奪えるのか。

 今シーズンから指揮を執るウナイ・エメリは、戦術的柔軟性があり、選手の特性や対戦相手によって、システムを変えるのを厭わない監督だ。ただ、これまで採用するケースが多かった4-2-3-1をベースに考えると、久保が起用されるのは、2列目の「3枠」のどこかになるだろう。

【動画】黄色いマスク姿も!ビジャレアル公式が投稿した久保建英の「契約日密着動画」はこちら
 なかでも有力視されるのが、マジョルカでも主戦場だった右サイドハーフ。このポジションで定位置を争うことになりそうなのが、久保より2つ年上の逸材サミュエル・チュクウェゼだ。

 2017年に下部組織に入団した左利きのアタッカーは、翌年9月に19歳でトップデビュー。スピードに乗ったドリブルとカットインからの思い切りの良いシュートを武器に、瞬く間に不可欠な戦力に成長した。18年11月には、ナイジェリア代表デビューも飾っている有望株だ。

 19-20シーズンは、不動のレギュラーというわけではなかったが、37試合(先発が20)に出場して3ゴール・2アシストをマークしている。この“ナイジェリアのロッベン”が最大のライバルとなるだろう。

 同じレフティーで、ドリブルが武器と共通点も少なくないが、タイプはやや違う。久保は個での打開だけでなく、周囲を活かすこともできるのに対し、チュクウェゼは単独突破型ゆえにスペースを必要とする。エメリ監督は、対戦相手や試合の状況に応じて、このふたりの俊英を使い分けるかもしれない。

 もちろん、より柔軟性のある久保を左サイドやトップ下に配して、同時起用する選択肢もある。ハビエル・オンティベロスやモイ・ゴメス、スペイン代表経験もあるマヌ・トリゲロスあたりもライバルとなってくるだろう。

 マジョルカよりも激しいレギュラー争いが待っているのは言わずもがなだが、贔屓目抜きで定位置奪取の可能性は十分にある。若きサムライ戦士の挑戦に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【最新動画】日本のファンに向けて挨拶をする久保建英はこちら 

【画像】日本の至宝・久保建英の輝き続ける活躍を厳選ギャラリーでお届け!2017~2020
 
【関連記事】
なぜ久保建英はビジャレアル移籍を選んだのか?マドリー番記者が明かす「想定外の事態」【現地発】
「そんなに恐れなくても…」久保建英が加入初日に深々とお辞儀をした日本人女性は?
なぜビジャレアルは久保建英を獲得したのか?番記者が明かす“プラン変更”の舞台裏「カソルラの後釜としてエメリが…」【現地発】
久保建英が加入したビジャレアルってどんなチーム? 人口5万人の街から欧州の4強に進んだ“奇跡のクラブ”
「とても嬉しい」久保建英の第一声にビジャレアルサポが驚き!日本のファンに送ったメッセージは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ