• トップ
  • ニュース一覧
  • Jクラブが視察するトライアウトで圧巻ハット!九国大付FW堀金峻明が急成長を裏付ける大爆発

Jクラブが視察するトライアウトで圧巻ハット!九国大付FW堀金峻明が急成長を裏付ける大爆発

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2020年08月08日

「何でもできるストライカーになっていきたい」

トライアウトではフィニッシャーとしての能力を見せつけた。さらに守備力も高めて「何でもできるストライカーになりたい」と話す。写真:安藤隆人

画像を見る

 自粛期間は自分自身と向き合ったことで、プレー面での意識変化が生まれた。
「春までは裏に抜け出したり、ポストプレーを意識していたのですが、いろんなストライカーの動画を見ている内に、他のプレーも磨いて、もっと『何でもできる選手』になりたいと思うようになりました。僕はスピードがあるので、パスが動く中でボールを受けて叩いて動き直すとか、収めて展開するとか、バリエーションを増やしている最中です」

 考え方の変化、積極的な取り組みの姿勢が、まさにこの大一番に出た。彼には関東の大学からのオファーは来ているが、「せっかくのチャンスですし、可能性を広げたかった」と想いを強く持ってこのトライアウトに臨んでいた。その精神面と技術面が重なったハットトリックであった。

「今、自分のプレーが良くなっている手応えがあります。今日のゴールはどれも外す動きがハマりましたし、DFの死角に入ることを意識し続けました。どれもラストパスが来たときに『来た!』と冷静に状況を見ながら対応することができました」

 9月にはスーパープリンスリーグ九州が始まる。九州国際大付属はプレミアWESTに所属するライバル・東福岡と、近年Jユースを席巻しているサガン鳥栖U-18と同組となった。難敵を相手にこれからさらに成長した姿を見せてくれるだろう。

「今、僕の中で本当にモチベーションが高まっていますし、これからも高さとスピードを生かしたクロスからのシュート、裏の抜け出しはさらに磨いて、しっかり収めて展開する力や、守備の向上を意欲的に取り組んで、何でもできるストライカーになっていきたいです」

 躍動を見せたストライカーは最後に目を輝かせて、そう口にした。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【PHOTO】2020年の高校サッカー界を彩る主な注目選手!~九州編
【関連記事】
「俺を見てくれ!」大津高の点取り屋がプロ入りへ強烈アピール!! 合同トライアウトで覚悟を示す鮮烈ショット!
中学時代から注目を浴びた鹿児島城西の190センチ長身GK、ヒル架依廉が目指す二人の「大迫」
衝撃的な強さ!昨年プレミア4位の大津、九州の強豪校が集う交流大会で6戦全勝、計29得点の圧倒ぶり
昌平vs市船の練習試合にJスカウトが多数集結!プロ注目のエースストライカーがラストプレーで決勝弾!!
高校年代の新リーグ、開幕戦で静岡学園と尚志が激突! 久しぶりの実戦が生んだ“大きな価値”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ