衝撃的な強さ!昨年プレミア4位の大津、九州の強豪校が集う交流大会で6戦全勝、計29得点の圧倒ぶり

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2020年08月05日

プロ注目の2年生、森田大智を中心に多彩なアタックを見せる

8月3日まで3日間にわたって行なわれた2020強化交流U-18サッカーフェスティバルin九州で、大津は圧倒的な強さを見せた。写真:安藤隆人

画像を見る

 チームの成熟度は間違いなくナンバーワンだった。8月1日から3日にかけて熊本で行なわれた2020強化交流U-18サッカーフェスティバルin九州。東福岡、佐賀東、長崎総科学大附、大分、宮崎日大、鹿児島城西、鹿児島と九州の強豪校が集まる中で、圧倒的な力を見せつけたのが大津だった。

 今年の大津は2月の九州新人大会を制し、勢いを持ってプレミアリーグWESTに臨むつもりだった。しかし、新型コロナウイルス感染拡大により、その力を発揮する機会がなかなかなかったが、この大会で圧倒的な戦いを見せて全勝を飾った。

 フォーメーションは3-4-2-1。186cmの2年生GK佐藤琉星は安定したゴールキーピングとビルドアップ能力に長け、最後尾からのゲームメイクも可能。3バックの右の本多陸也は、身体能力とキック精度に長け、攻守の切り替えの早さ、攻め上がっての正確なクロスが魅力で、GK佐藤とともにハイラインを可能にしている。

 ボランチのU-16日本代表候補の森田大智は卓越した戦術眼と足もとの技術を持つ司令塔。速攻と遅攻を使い分けて、チームにリズムを生み出せるプロ注目の2年生だ。2シャドーの一角を張る宮原愛輝、1トップの半代将都は共に決定力が高く、裏への抜け出し、ポストプレー、ワンタッチでの展開と引き出しの多いアタッカー。各ポジションにタレントを置き、ビルドアップから両ウイングバック、前線の3人を巧みに活用して、多彩なゴールアプローチを実現できるのが強みだ。

 初戦の東福岡戦では攻撃陣が爆発し、5-1の快勝。連戦とチーム力強化を図るべく、後半はメンバーを大きく入れ替えて4-4-2にシステムを変えても、流れを切らすことなく戦い抜くなど、結果と内容が伴った勝利で好発進を切った。第2戦でも攻撃陣が爆発し、宮原のハットトリックなどで佐賀東に7-0の圧勝劇。

 2日目もその勢いは止まらなかった。大分戦ではエース半代が口火を切ると、前半だけで3ゴール。メンバーを入れ替えた後半は快足MF日高華杜などが躍動し、6-2。続く鹿児島城西戦でも4-2と撃ち合いを制すると、大会最終日の3日目も長崎総科大附を4-0、鹿児島を3-0で一蹴し、6試合・29得点で6連勝を飾った。

「今年は個の力が高く、かつ昨年はプレミア(WEST)で4位になって今年はみんなで優勝しようとまとまっていたのですが、プレミアがなくなって非常に難しい気持ちになりました。でも、もう一度みんなで全国の頂点を目指すべく戦えたので、大きな手応えになりました」と宮原が語ったように、大津はチームとしての戦い方が統一されていた。

 3-4-2-1と4-4-2のフォーメーションを巧みに使い分け、質の高い選手たちがスムーズな連係を見せる。さらに「面白い1年生もいる」と平岡和徳総監督が語ったように新戦力も次々と台頭しており、全国的に見てもトップクラスの実力と言っても過言ではない。今大会での結果は、まさにそれを証明するものであった。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【PHOTO】2020年の高校サッカー界を彩る主な注目選手~九州編

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月16日発売
    今年も決定版が完成!
    2020-21
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 11月12日号
    10月22日発売
    ヤット、内田、憲剛、俊輔…
    名選手の名言
    から読み解く
    フットボールの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月15日発売
    海外番記者の
    こだわりランク大公開!
    クラブ別で見る
    最強ストライカー番付
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ