• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎】中断後のリーグ戦へ鬼木達監督が掲げる高い志「先頭に立ってJリーグを盛り上げたい」

【川崎】中断後のリーグ戦へ鬼木達監督が掲げる高い志「先頭に立ってJリーグを盛り上げたい」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年06月03日

「言い訳をせずに――」

約2か月ぶりにチーム練習を再開させた川崎。感染防止策を取りながら選手たちは元気な姿を見せた。©KAWASAKI FRONTALE

画像を見る

 リーグ再開に向けては様々な懸念事項もある。例えば緊急事態宣言の解除はバラツキがあり、各チームの再スタートの日程も異なった。鳥栖はJ1で最も早く5月15日にチーム練習を再開。川崎とは2週間以上の差が生じている。もっとも鬼木監督は、俯瞰的な視点で、イレギュラーなリーグ戦へ臨むべきとの考えを示す。

「そこに関しては、スタッフたちにも話したのですが、得をしたとか損をしたとか、小さいことを言うのはやめようと。Jリーグが始まるまでの約5週間、しっかり期間を取ってもらえました。今年は自分たちのチームが勝つことも大事ですが、Jリーグ全体を盛り上げていくことがすごく必要だと思います。選手にもJリーグを盛り上げていこう、前だけを向いていこうと話をしています。今までどおり一戦必勝でやる。そしてやはりリーグ戦を盛り上げたいですね」

 今季のJリーグは、選手たちの負担軽減のため“5人交代制”や、日程の不公正などを配慮した“降格なし”ルールなど、通常とは大きな変化を見せそうだ。

 現に鬼木監督も「どのチームも連戦になっていくと思います。そのなかでもチームによると思いますが、前半45分をアグレッシブに飛ばしてくるチームもあるかもしれません。こればっかりは誰にも分からない展開が起きると思います。自分たちでいうと相手を疲れさせて、というところが、5人交代制だと効かないかもしれない」と予想する。

 ただそれでも意識するのは、スタイルを貫くことだ。

「自分たちがやってきたところが一番ベースになると思います。攻撃的なところですよね、そこのパワーを落とさないように試合は続けていきたい。攻撃のところは皆さんも期待していると思います」
 その意味では、リーグ再開までの約1か月の準備期間では、各選手のコンディションを向上させる狙いとともに、攻撃のさらなる強化へ今季から導入した4-3-3の成熟度を上げる作業も行なわれそうだ。

「システムを活かしたサッカーをしつつ、個人のところも逃したくない。やっぱり贅沢かもしれないですが、中からも外からもどこからでも崩せるのが、自分たちの魅力だと思います。だからこれを言い出したら全部だろうとなってしまいますが、遅行も、カウンターも、欲張れるところは欲張るサッカーをしていきたい」

 改めて強調するのは「期間の問題はありますが、そこに言い訳をせずにJリーグを盛り上げるという意味では、自分たちが、僕だけでなく、選手も先頭に立って引っ張っていきたいとの想いが強いと思うので、質の高いサッカーをどんな状況でも見せられるようにしたい」という点だ。

 その指揮官の考えは、小林悠が「連戦や、選手の交代人数、降格がないなど言い訳できる要素がいっぱいあるシーズン。言い訳せずに自分たちにどれだけ矢印を向けて、チームとして優勝に向かっていけるか。言い訳させない雰囲気にしないといけない」と語るように、チームにしっかり浸透しているようだ。

 不測の事態は続きそうだが、高い志を持った鬼木監督の下で、川崎は新たなスタートを目指す。一戦必勝、目の前の試合に全力で挑むチームの戦いからは勇気をもらえそうだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
大久保嘉人が選ぶJ歴代最強チーム「得点王になれたのは川崎のおかげ。公園で遊んでいる感覚やった」
玉田圭司が選ぶJ歴代最強チーム「なによりメンバーが豪華。プロのトップレベルを痛感」
【川崎】練習再開初日にグラウンドに響き渡った拍手。キャプテン谷口彰悟を中心に全員で込めた想い
【川崎】約2か月ぶりの練習再開でもシュート好調の小林悠。無観客試合へのジレンマは…
【川崎】仮想空間を活用した“オンライン フロンパーク”を初開催!中村、小林、谷口らも“オフロ計画”に笑顔

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ