• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎】中断後のリーグ戦へ鬼木達監督が掲げる高い志「先頭に立ってJリーグを盛り上げたい」

【川崎】中断後のリーグ戦へ鬼木達監督が掲げる高い志「先頭に立ってJリーグを盛り上げたい」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年06月03日

久々のチーム練習に笑顔を見せる 

チーム練習後にオンライン取材に応じた鬼木監督。今後の意気込みなどを語ってくれた。

画像を見る

 6月2日、川崎がリーグ再開に向けて、本格的にリスタートを切った。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、クラブは3月下旬から活動を休止。選手たちは自宅でのトレーニングを続け、緊急事態宣言の解除後に段階的にグループ練習をスタート。6月2日に約2か月ぶりにチーム全員でのトレーニングを再開させた。

 念願の再集合に鬼木達監督は、柔和な笑顔を浮かべる。

「実際にはグループトレーニングもありましたが、選手全員が集まったのは2か月ぶりです。選手たちはホッとしたと思いますし、僕も選手全員の動きが見れて、皆しっかりやれていたので、嬉しさを感じる1日でしたね」

 活動を再開するにあたって、選手たちには感謝の気持ちを持ってプレーしようと呼びかけたという。練習前にはチームはキャプテンの谷口彰悟を中心に、医療従事者らへの想いを込めた約30秒の拍手をグラウンドに響かせた。

「仕事をできるようになったのはどういう方々のお陰なのかということ。再開が決まったので、それに向かって頑張っていこうという話をしました」

 
 再開初日のトレーニングではランニングやパス回し、シュート練習、ミニゲームなどを実施。指揮官の目には選手たちのコンディションは良好に見えたようだ。ただし、パスサッカーをベースにする川崎ならではの課題もある。

「本当の意味で言いますと、パスひとつのズレだとかタイミング、自分たちの生命線のところはまだだと感じます。そこは意識のところでだいぶ変わると思いますので、初日から口を酸っぱく言いました。時間とともに解決していくはずです」
 
 またトレーニングマッチなどのスケジュールは現時点で不透明も、「状況にもよりますが、やらないと怪我につながってしまうと思いますので、最終的にやっていきたい」と話した。
【関連記事】
大久保嘉人が選ぶJ歴代最強チーム「得点王になれたのは川崎のおかげ。公園で遊んでいる感覚やった」
玉田圭司が選ぶJ歴代最強チーム「なによりメンバーが豪華。プロのトップレベルを痛感」
【川崎】練習再開初日にグラウンドに響き渡った拍手。キャプテン谷口彰悟を中心に全員で込めた想い
【川崎】約2か月ぶりの練習再開でもシュート好調の小林悠。無観客試合へのジレンマは…
【川崎】仮想空間を活用した“オンライン フロンパーク”を初開催!中村、小林、谷口らも“オフロ計画”に笑顔

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ