玉田圭司が選ぶJ歴代ベスト11「目指すは究極のサッカー!一番思い入れが強い選手は…」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2020年06月06日

ストイコビッチは小さい頃からずっと憧れ

名古屋では監督と選手の間柄に。ストイコビッチは特別な存在だ。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 両サイドにはモトさん(本山雅志)と西(紀寛)。モトさんは引退を発表してはいないけど、個人的に好きなので入れました。サッカー小僧というか、鋭いドリブルなどテクニックが凄くて、パスセンスもあって、羨ましいくらいの才能を持っている。代表で一緒にプレーした時には、僕のことをいつも見てくれていて、ものすごくやりやすかったのを覚えています。

 西は唯一の同い年で、高校の時はライバルチームでやっていました。僕が習志野で、彼が市立船橋で。国体の県選抜で一緒にプレーした時から良い選手だなと思っていました。やっていて気が合うので、同じクラブでやりたかったです。

 前2枚がヒデさん(中田英寿)とストイコビッチ。ヒデさんとはもっと長くサッカーをしたかった。プレー面でも精神面でもあらゆる面で、もっと学べることがあったなと。

 ストイコビッチとは選手としては対戦する機会はなかったですけど、小さい頃からずっと憧れていたし、選手と監督という間柄で一緒にやらせてもらったので、思い入れは強いです。楽しいんだろうなと思わせてくれる数少ないプレーヤーでした。
 
 本当は2列目にリトバルスキーも入れたかった。小さい時にジェフの試合をよく観ていて、すごく格好良かったんです。ガニ股気味でドリブルする姿が今でも印象に残っています。

 1トップに置いたエメルソンは、初めて対戦した時に衝撃を受けました。信じられないくらいのスピードとテクニックがあって、決定力も抜群。「これは敵わないな」と思わされました。

 監督は大木(武)さん。ワールドカップを2度戦っている岡田(武史)さんとも迷いましたけど、「攻撃的なサッカー=大木さん」という式が僕の中では思い浮かびました。このメンツをどう扱うのか、興味深いです。勝ち負けはもちろん大事ですけど、それ以上のものをもたらしてくれるんじゃないかな。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!

「小さい頃から憧れ」「少しでも認めてもらいたくて」玉田圭司が語るストイコビッチ
【関連記事】
玉田圭司が選ぶJ歴代最強チーム「なによりメンバーが豪華。プロのトップレベルを痛感」
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
ワッキーが選ぶJ歴代ベスト11「言いたいことはひとつ『ファンタジーで楽しませて』」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ