• トップ
  • ニュース一覧
  • 【千葉】約1か月半ぶりの練習再開に笑顔。佐藤寿人は「サッカーがある日常を作るのは自分たち次第」

【千葉】約1か月半ぶりの練習再開に笑顔。佐藤寿人は「サッカーがある日常を作るのは自分たち次第」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年05月30日

「試合をすることが一番重要」

チーム練習を再開させた千葉。選手たちはサッカーができることに喜びを感じたという。(C)JEFUNITED

画像を見る

 久しぶりのチーム練習を終えた感想は「個々でトレーニングしてきたなと感じますが、コンディションのばらつきは正直あるなとも感じました。ただ、今の状況では仕方ないと思うので、もちろん普段であればプロフェッショナルにストイックにやることが大事ですが、とにかく今日みんなでトレーニングできた。怪我なく笑顔で再開を迎えたいですし、みんなでサッカーができた喜びを1日1日噛みしめていきたいです」と、時に頬をほころばせながら話す。

 そして今後への意気込みも口にする。

「十分、(再開までの)日にちは足りると思いますし、キャンプを通じて準備してきて、一度、開幕戦を迎えて、もちろんコンディションはその当時と比べれば落ちているところはありますが、普段の長丁場のリーグ戦を終えて長期休暇を得て、練習を始める時期とは違っていると思います。それぞれトレーニングはしていますし、監督、コーチングスタッフがメニューを設定してくれると思うので、最善の準備を積み重ねていきたいです。なにより怪我人が出ないことが大事です」
 再開後は数試合の無観客試合が予定される。公式戦では自身初の経験になる。それでもプロ選手として強い想いを持って臨む所存だ。

「TV中継、画面を通して多くの方々が再開を心待ちにしてくれていると思いますし、僕もサッカーファンとして他国のリーグで無観客でも試合を観られる喜びを感じています。試合をすることが一番重要だと思います。そしてその先に普段ある姿に戻ることが大事です。

 そのためにも感染者を増やさないことが、なにより大事で、全員にとって安心、安全な場所がスタジアムになっていかなくてはいけないと思うので、それまで全員で我慢しながら良い試合を見せていきたいです」

 今後も予断を許さない状況が続くだろう。ただリーグ再開が決まりポジティブな空気が徐々に流れ始めている。佐藤のように強い責任感を持った選手を中心に、Jリーグが再び盛り上がりを見せることに期待したい。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)


 
【関連記事】
佐藤寿人が選ぶJ歴代最強チーム「華やかさと強さを兼ね備えた稀なチーム。顔ぶれは豪華そのもの」
セルジオ越後が選ぶJ歴代最強チーム「93年のヴェルディは個性的で“プロ”の格式があった」
玉田圭司が選ぶJ歴代最強チーム「なによりメンバーが豪華。プロのトップレベルを痛感」
大久保嘉人が選ぶJ歴代最強チーム「得点王になれたのは川崎のおかげ。公園で遊んでいる感覚やった」
松木安太郎が選ぶJ歴代最強チーム「初代王者を争ったクラブを選びたい。優勝の要因は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ