小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」。“J歴代ベスト11”で称賛の嵐! 中村俊輔も「シンジしかいない」と認める

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年05月29日

「この国のサッカーの魅力を全国に発信し続けている」

現在はJ2の琉球に所属。圧巻のテクニックと豊富な経験でチームを牽引する立場に。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 過去に川崎や名古屋で指揮を執った風間八宏氏、現在は群馬のGKコーチを務める小島伸幸氏ら指導者たちも、ワッキー氏と同様、“天才”というフレーズで小野を称賛する。

「日本が生んだ天才。高校時代から特別なものを持っていた」(風間氏)

「もう天才。『1番上手い選手は誰?』と訊かれたら、彼と即答します。天才と呼ぶのは、彼のこと以外認めません。どこに目がついていて、いつ見ているんだよっていうプレーの連続でしたからね。それにワールドカップに18歳で初めて出て、最初のプレーで股抜きしちゃうんですからね。ぶったまげて、ベンチでひっくり返っちゃったよ(笑)。その度胸ももちろんだけど、確かな技術に裏付けされた自信を持っていた。天才と言われるのを本人は嫌がるんだけど、彼ほどの才能を見たことがないです」(小島氏)

 同じ静岡県出身の三浦泰年氏は「オランダで日本人選手の評価を高めたあとは、地元清水を盛り上げて、札幌、琉球でもこの国のサッカーの魅力を全国に発信し続けている」と多大な功績について触れれば、Jリーグ名誉マネージャーの佐藤美希氏は「テクニックは圧巻で、プレーがキレイで美しい」と独特の表現で称え、「選手からの人望の厚さも大きな魅力です」と、その人柄にも言及する。

 さらに、元日本代表の岩本輝雄氏はサッカーダイジェストwebでの連載コラムで、小野について「言うなれば、日本のロナウジーニョかな。プロの世界でもサッカーを楽しみながらプレーできる稀有な存在」と褒めちぎり、「彼にしかできないプレーで、再開後のJリーグを盛り上げてほしい」と期待を寄せる。

 なんでもないパス1本、トラップひとつでも魅せられる日本随一の“ボールマジシャン”小野伸二は、ピッチ上のエンターテイナーとして、これからも観る者を魅了し、サッカーの楽しさや面白さを伝えてくれるだろう。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら24名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!

【小野伸二PHOTO】波瀾万丈のキャリアを厳選フォトで振り返る 1997~2020
【関連記事】
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」
いまだ人気健在!? 天才・小野伸二の“華麗すぎるお膳立て”がフェイエノールトの「歴代アシスト」TOP10入り!
「トラップ凄すぎ」「ケガしないように…」FC琉球MF小野伸二が後輩と一触即発? チーム練習動画に反響!
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
【小野伸二/この一枚】異国の地でも愛されて、日本人の“誇り”さえ感じさせる存在に

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月15日発売
    EURO2020
    出場24か国の通信簿
    &欧州主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ