田中達也が選ぶJ歴代ベスト11「エメルソン以上のFWは見たことがない。そのレベルは…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2020年05月13日

「自分が選んだ技術の高いメンバーがどんなサッカーをするのかを見てみたい」

マイベストプレーヤーのエメルソンは、「良い意味での自己中心的なプレーができるのはすごく刺激になった」という。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2トップは、右に日本人でナンバーワンの万能フォワード高原直泰選手を。足もとの技術やヘディングの強さはもちろん、一人で局面を突破できる魅力的な選手ですね。そして左には……この企画をいただいた時点で選出は決まっていました(笑)。エメルソン選手で!! 彼以上のFWは見たことがありません。最初にプレーしたときに、そのレベルが2つも3つも上だと肌で感じました。

 監督は、ミハイロ・ペドロヴィッチ監督。浦和在籍時に1シーズンしかともに過ごしていないですが、とても指導力の高い監督です。難しい戦術も含めていろいろな経験をさせてもらいました。何より、誰にでも愛される人柄が選出理由です。僕はこれまでにいろんな監督に指導してもらっているので、選ぶのはとても悩みましたが、ミシャ(ペトロヴィッチ監督の愛称)が掲げる、観戦者を魅了するパスワークの中で、自分が選んだ技術の高いベストメンバーがどんなサッカーをするのかを見てみたいです。
 
 最後に、このベストイレブンの中でのマイベストプレーヤーですが、間違いなくエメルソン選手ですね。自分のサッカー人生に最も大きな影響を与えてくれたプレーヤーのひとりです。

 あれだけゴールに対して、良い意味での自己中心的なプレーができるのはすごく刺激になりました。10回のミスがあったとしても11回目も強気に要求しますし、そして11回目に決定する力、自信がある。

 それに、いかにドリブルで相手に脅威を与えるという、仕掛ける大切さも教わりました。チームメイトの頃、自分はチャンスメーカー的なポジションでしたが、エメルソンのプレーに触れて、FWという仕事やゴールへの執念という部分にフォーカスする意識が強くなりました。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【画像】現役選手、解説者、タレントたちが厳選! Jリーグ歴代ベストイレブン
 
【関連記事】
大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
国民的米菓企業【亀田製菓】がアルビレックス新潟を支える理由とは…?
坪井慶介が選ぶJ歴代ベスト11「エメと伸二はパッと決まった」「CBには“期待枠”を」
柏木陽介が選ぶJ歴代ベスト11「浦和と広島から選出。中盤は“玄人好み”に」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ