国民的米菓企業【亀田製菓】がアルビレックス新潟を支える理由とは…?

カテゴリ:Jリーグ

佐藤香菜(サッカーダイジェスト)

2020年04月24日

「ワクワクしてみんなが楽しめる、そんな会場を作っていきたい」

試合観戦に着用していくというマイユニホームを掲げてほほ笑む田中通泰代表取締役会長CEO。写真:徳原隆元

画像を見る

 国民的米菓と言える「亀田の柿の種」や「ハッピーターン」を製造販売する亀田製菓株式会社。アルビレックス新潟のメインスポンサーで、ユニホームスポンサーを務めて今季で25年目になる。四半世紀にも及ぶつながりのなかで、クラブとどのように関わってきたのか、そして今後について、会長CEOの田中通泰氏に語ってもらった。

【毎節恒例】「突撃SDカメラマン」J2第1節、ルヴァン杯GS第1節を盛り上げたサポーター特集!
 亀田製菓株式会社は、アルビレックス新潟の前身であるアルビレオ新潟FCが設立された1996年からユニホームスポンサーを務めている。胸のネームを担当するのは99年からで、新潟がJFLからJ2へ参入した年。2016~18年には、勝利を願う意味などを込めて人気商品「ハッピーターン」をロゴに採用するなど、アルビレックスに寄り添いながら歩んできた。

 「かつては地域振興の成功例としていろんなクラブから注目されていたけれど、今はそのクラブのほうが上手く経営をしている。スポンサーの愛情表現としてあえて厳しいことも言わせてもらっていますが、もっとみんなが楽しめる努力を常に行なわないと」

 そんな亀田製菓では、ひとりでも多くの人に来場してもらえる楽しいスタジアム作りを目指し、クラブとの共同活動で「ハッピーターンプロジェクト」を行なっている。

 そのひとつが、11年からスタートした、県内の福祉施設や幼稚園・保育園、小学生などの子どもたちをスタジアムに無料で招待する「ハッピーシート」の提供だ。
 
【関連記事】
【新潟】U-18から逸材ふたりがトップチーム登録
新潟、初のスペイン人指揮官のもとで構築するスタイルとは?開幕戦3-0勝利も「リアリスト」を自認する監督の見解は…
【セルジオ越後】日程を無理に取り戻そうとするくらいなら“コンペティション中止”でもいい。不安をなくしてフェアな競争を
【JリーグPHOTO】毎節お届けJ1・J2・ルヴァン杯・サポーター特集フォトギャラリーまとめ
ペナルティ・ワッキーの注目クラブ&選手【J1編】昇格1年目でもJ1を席巻しそうなのは柏。期待する選手は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ