清廉潔白なイニエスタに意外な過去。暗く深い海の底に引きずり込まれ…

カテゴリ:Jリーグ

吉田治良

2020年05月11日

2つのゴールの“狭間”で見た闇

「アンドレスは特別な存在。選手としても人としても」。イニエスタの偉大さはメッシの言葉からも窺える。写真:Getty Images

画像を見る

 まだ映像をご覧になっていない方もいるだろうから、あまり詳しくは書かない。ただ、すでにその事実は2016年に発売された自伝でも語られている。そう、イニエスタが発症した「うつ病」についてだ。1時間26分のドキュメンタリーで、それにまつわる描写が15分近くも続くのは、それだけ彼の見た闇が深かったからだろう。

 心の病に苦しむのは、イニエスタというプレーヤーを世界的に有名にした2つのゴールの“狭間”だった。

 その2つのゴールとは、2008-09シーズンのチャンピオンズ・リーグ準決勝第2レグ、アウェーのチェルシー戦で決めたアディショナルタイムの劇的な同点弾と、2010年南アフリカ・ワールドカップのファイナルで叩き込んだ、スペインを初の世界王者へと導く延長後半の決勝ゴールだ。

 バルサで3冠を達成した輝かしい08-09シーズンの終了後、イニエスタは得体の知れない空虚感に苛まれる。そこに怪我も重なり、さらに09年8月の親友ダニエル・ハルケ(当時エスパニョール)の急死が追い打ちをかけた。

 一時は当時25歳の立派な大人が、両親と一緒でなければ眠れないほど精神状態は不安定になったという。

 それでも、家族や現在の妻である恋人のアンナ、当時のジョゼップ・グアルディオラ監督、そして信頼できる心理カウンセラーなど周囲の人々の支えもあって、イニエスタは少しずつ回復していく。

「ダニ・ハルケ、いつも僕たちと一緒だ」
 
 ハルケの死からおよそ1年後、そう書かれたアンダーシャツをまとい、イニエスタが喜びを爆発させながらヨハネスブルクのサッカー・シティ・スタジアムを疾走していた。それは彼自身の、深い海の底からの生還を意味するシーンでもあっただろう。

 誠実で、謙虚な人柄の奥に秘めていた芯の強さ、負けん気の強さというパーソナリティは、うつ病を乗り越える過程で、押し出されるように発露していったように思う。

 そのプレーの一つひとつに楽しさと喜びが溢れているのは、のしかかるプレッシャーと上手く付き合う方法を、解き放つ術を、苦しみながらも身に付けたからに違いない。

 バルサ時代について、イニエスタはドキュメンタリーの中でこんな風に語っている。

「毎試合、『最高』を目指すのはとてもストレスが多いし、精神的に疲れるんだ。その部分がバルサにいる証ではあるけれど、それが存在しなければ、多くのことから解放されることを、ここ(日本)で気づいた」

 日本で、ヴィッセル神戸で、これまで以上にボールと戯れることを純粋に楽しんでいるイニエスタ。5月11日、この唯一無二のフットボーラーも36歳になった。一般的には引退が視野に入る年齢だ。それでも彼がフットボールを楽しみ続けるかぎり──それは永遠のようにも感じる──、まだまだ終幕の時は訪れないだろう。

文●吉田治良(スポーツライター)

【PHOTO】偉大なる三冠達成チーム19選!
【関連記事】
「魔術師だ」「尊敬に値する」イニエスタのリフティング動画に反響! 他球技のボールを使った挑戦に絶賛の声
「あんなパスってあるんですねぇ」解説・福田正博氏も感嘆の声… イニエスタの圧巻スーパーロングパスに大反響!
4年前の交通事故死は捏造? 元シャルケDFの生存が判明!保険金詐欺容疑で元妻を告発
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
森重真人が選ぶJ歴代ベスト11「対峙するだけで嫌だった『悪魔』のFWは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ