• トップ
  • ニュース一覧
  • 【一番魅力的な日本代表は?】人間臭く、情熱的。幾多の勧善懲悪のドラマを提供してくれた彼らこそ…

【一番魅力的な日本代表は?】人間臭く、情熱的。幾多の勧善懲悪のドラマを提供してくれた彼らこそ…

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年05月06日

オフトジャパンをアメリカ・ワールドカップで観たかった

当時のカズは文字通りのヒーロー。その決定力は神がかっていた。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 オフトが当時スタメンとして重用していたのが以下の11人だ。2トップはカズと髙木琢也、トップ下が福田で、左右のMFが吉田光範とラモス、ボランチは森保一。4バックは堀池巧、柱谷哲二、井原正巳、都並敏史で、GKが松永成立の11人だった。上手い選手を並べたわけではなく、前線で身体を張れる髙木をポストプレーヤー、危機察知力に優れた森保をボランチとして使うなどチームのバランスを最優先に考えていた印象だ。

 ポストプレーヤー、ボランチといった呼び名が日本でも広まったのはオフトジャパン以降ではなかったか。いずれにしても、一人ひとりに明確な役割を与え、それを実践させたオフト監督の功績は計り知れない。
 
 「たら・れば」の話をしても仕方ないのだが、このチームがアメリカ・ワールドカップを戦うところを観たかった。ワールドカップ最終予選は“ドーハの悲劇”だけがクローズアップされているが、大局的に見ればチームとしての総合力が足りなかった。最終予選で負傷中の左サイドバック・都並の穴を埋めきれず、絶不調だった福田の代役も正直見当たらなかった。そんな日本代表がたとえワールドカップに出ても大敗するだけだと、そんな非難を受けるのを覚悟で改めて言いたい。

 オフトジャパンをアメリカ・ワールドカップで観たかった。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本代表の歴代ユニフォームを厳選!1992-2020
【関連記事】
「サッカーが嫌いに…」「物凄く辛かった」7か月で終焉したファルカンJAPANの真相【名勝負の後日談】
【日本代表】ストライカー不遇の法則。佐藤寿人、豊田陽平…それでも代表監督に愛されなかった理由
知らない世代に伝えたい。"絶頂期のカズ”は半端ないを通り越して神がかっていた
「最後は気持ちで押し込め? ちょっと違うよね」【福田正博のストライカー論】
長友佑都が“ターンの神”ベスト3・日本代表編を発表!塩、胡椒など調味料に例えられた名手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ