• トップ
  • ニュース一覧
  • 長友佑都が“ターンの神”ベスト3・日本代表編を発表!塩、胡椒など調味料に例えられた名手は?

長友佑都が“ターンの神”ベスト3・日本代表編を発表!塩、胡椒など調味料に例えられた名手は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月05日

歴代2位タイの122キャップを刻む

天才パサー編に続き独自のランキングを発表した長友。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 先月「YouTubeチャンネル」を開設したガラタサライの長友佑都が、前回の「天才パサー編」に続き、「ターンの神BEST3【日本代表編】」を公開した。

 自身は苦手だと語るターンについて、長友は「サッカーの技術の中で最も難しいスキルのひとつだと思っています」と語り、以下のように解説した。

「『練習でボールをもらってターンします』これは誰でもできる。でも試合中にターンするのはめちゃめちゃ難しい。テレビで見てるとめっちゃスペースあるから『お前なんで前向かない』ってなる。でも、実際にピッチに立つとスペースがない。

 これは相手のレベルが上がれば上がるほど、フィジカル、アジリティ、スピード、強さそれぞれのレベルが上がる。また、単にボールを持って前を向けば良いというわけではなく、ボールをもらった時の“見えない後ろの世界”を把握、認識していないと効果的なターンはできない」

 そんな日本代表不動の左SBは、昨年11月14日のカタール・ワールドカップ・アジア2次予選のキルギス戦で、井原正巳氏と並び歴代2位タイとなる代表通算122試合出場を達成した。経験豊富な男が選んだのは、数々の試合をともに戦った3人の攻撃的選手。前回のパサー編では料理だったが、今回は調味料に例えて発表した。
 
 3位は南野拓実だ。「もう名前も“タクミ”でしょ。ターンが巧みすぎる」「リバプールからチャンピオンズ・リーグで得点を奪って、世界王者へ移籍した。そんな結果を出している武器のひとつがターンだと思っている」と解説。DF目線では「上手いだけだとフィジカルで戦える。でも南野はフィジカルもスピードもある」と評した。

 調味料に例えると胡椒だそうだ。「胡椒をアクセントに料理に彩りが足されますよね。これと一緒。サッカーでもいい感じでゴール前まで迫れていても、点が取れない時ってありますよね。そんな時に最後に決めてくれる。そういう選手です」と説明した。

 2位に選んだのがポルトの中島翔哉だ。「取れないですよね。絶対逆にターンされる。逆を取られる。しかもターンが滑らかで速い。ボールを置く位置も絶妙」と褒め称えた。

 例えたのはオリーブオイル。「調味料かどうかわからないですけど、滑らかで馴染ませてくれる。油のように滑らかに流れるようなプレー」と評価した。代表で同サイドでプレーする機会が多い後輩を、「いつもうまいなと思って見ている」そうだ。

 そして1位には香川真司を選出。「神ってる。いろいろと強みがあると思うけど、このターンの技術が唯一無二のストロングポイントだと思う。それと認識力がピカイチ。ターンで世界と戦っている選手だと思っている」と絶賛した。

「最初彼を見たときはビビりました。そんな狭いスペースでターンできるのって。俺だったら絶対リターンで返すよって」

 そんなサラゴサでプレーするMFを、長友は塩に例えた。「どんな料理にも必要。塩は欲するもの。チームにとっても香川真司は欠かせない」「これからはターンの神、若しくは塩と呼んでください」と続け、「今後も楽しみ。また一緒にプレーしたい」とラブコールを送った。

 まだ発表されていないものの、前回は【日本代表編】の後に【海外編】の発表があった。今回も更なる展開があるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「愛しか感じない」長友佑都がお笑いタレント・松本人志氏のツイートに反応。善意批判に対する苦言に共感
長友佑都が選ぶ“日本代表の天才パサー”トップ5が話題!1位は「オムライス」に例えられた…
長友佑都が元同僚の中から“天才パサー”トップ3・海外編を選出!悩んだ末に1位に選んだ名手は…
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
「可愛すぎだろ」「めちゃ上手!」柴崎岳の妻・真野恵里菜さんのキュートで華麗なリフティング動画が大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ