• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯アジア予選を突破した日】南ア行き決定の試合後、本田圭佑は言った「持ってるよな、あいつ」

【W杯アジア予選を突破した日】南ア行き決定の試合後、本田圭佑は言った「持ってるよな、あいつ」

カテゴリ:連載・コラム

佐藤俊

2020年05月02日

なぜ岡崎は本大会直前でレギュラーの座を奪われたのか?

岡崎はウズベキスタン戦で南アフリカW杯出場を決めるゴールを決めた。(C) Getty Images

画像を見る

 そして、2010年南アフリカ・ワールドカップ本大会直前、ふたりはレギュラーとなる。本番前の親善試合のイングランド戦、コートジボワール戦では岡崎が1トップ、本田は右MFに入り、4-1-4-1のシステムで行くことが決まった。

 ところが大会初戦のカメルーン戦、岡崎の名前がスタメンになかった。本田が1トップに入り、岡崎は自分のポジションを最後に失ったのである。

 なぜ、岡崎はレギュラーの座を僚友に奪われたのか。岡崎は、冷静に自己分析をしていた。
「チームとしては、自分が裏に抜けていくプレーではなく、引いて来てボールをキープして、他の選手が前に出て行ったり、裏に抜けて行くのを助けることを要求された。受けてもボールの出しどころがよく分からなかったし、自分は今までそういうプレーをやっていなかった。1トップで、それまでやってきたようにいかなくなって、自分の持ち味が出せなくなってしまった。だからなのかなって思うけど、自分のプレーが落ちたとは思っていない」

 ウズベキスタン戦でのゴールは裏に抜けるタイミングとパサーとの呼吸がピタリと合致したゴールだった。病で倒れたオシム監督の後を引き継いだ岡田武史監督は、南アフリカ・ワールドカップ・アジア最終予選で攻撃的なサッカーを展開していた。その軸になっていた岡崎は相手と駆け引きしながら常に裏を狙っていた。それがあの攻撃的なチームの主な点の取り方のひとつであり、だからこそ岡崎は自分の良さを出すことに集中し、点が取れていた。

 だが、ワールドカップでこのままでは強豪国に勝てないと判断した岡田監督は、それまでの戦い方を180度転換させた。そうなれば役割も異なる。強靭な肉体を持つ本田のようにボールを収め、味方の押し上げを助ける仕事は、岡崎がそれまで求められていた仕事とは異なった。そのため、レギュラーポジションを失った。しかし、求められているものが違うだけで能力が劣っているわけではない。岡崎の選手としてのプライドが、このコメントから窺えた。
 
【関連記事】
【W杯アジア予選を突破した日】ドイツ行きを決めた“無観客試合” 選手たちはなぜ素直に喜べなかったのか?
風間八宏が選ぶJ歴代ベスト11「伸二と嘉人は日本が生んだ天才」
森保ジャパン再検証<攻撃的MF編>“三銃士”を軸に定位置争いは大混戦!長友絶賛のスピードスターには決定力も
【名勝負の後日談】「ジーコの技は誰にも止められない」82W杯、ブラジル最高傑作のチームはなぜ敗れたのか?<後編>
【日本代表 隠れ名勝負】痺れる展開でエースの一発、5万大観衆を熱狂させたカズダンス! そしてドーハへ…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ